音ゲーのすゝめ

↓Arcaeaから対立のコ、まだストーリーモード課金してないので名前が()

f:id:mochimochisakusaku:20200930225524p:plain

>圧 倒 的 対 立<

 

どうも、さくもちです('ヮ')

今日は最近始めた音ゲーの紹介でもしようかと思います、スマホ用のやつですよ

 

ただそのまえにプレイ環境についても紹介しときますぜ!('ヮ')

f:id:mochimochisakusaku:20200930230438j:plain

ハイ、スマホ用とかいいつつバリバリiPadPro12.9インチ登場です()

画面が大きいと指の動きも大きくなるのでやりやすいかどうかは人それぞれだと思いますが、やっぱり大きい画面でやった方がタノシイ気がします('ヮ')<ゲーセンミタイ!

(そのうえデジ絵を描くのにも使えちまうんだ!すばらしいネ!)

 

で、上に見えてるのがゲーミング指サック。

さくもち的には必需品です、ゲームするにも他のことするにもネ!

(※無いと指がもげます(´ω`)<ポロリ)

 

前にブログで紹介してた時はわざわざAmaz〇nで買ってましたが、最近は100均のキャンドゥにおいてあるのを見つけたので調達がかなり楽になりました100円だしネ('ヮ')

 

二個入りなので両手の人差し指に装着、準備完了だァ!

では音ゲーの方の紹介に移りますぜ…('ヮ')ウヘヘー

 

◆ガルパ

f:id:mochimochisakusaku:20200930235523p:plain

f:id:mochimochisakusaku:20200930235740p:plain

('ヮ')<バンドリ!ガールズバンドパーティー!

ガチャガチャあり、曲が最初からもりだくさんのデレステと同じようなタイプのヤツ。

7レーンで上フリック動作アリなのが特徴的な所カナー?

下で待ち構えてられる音ゲーは好物です('u')

 

f:id:mochimochisakusaku:20201001001441p:plain

初期設定だとリズムアイコンが結構詰まって流れてきちゃうので速さは「6.0」以上がおすすめかも('ヮ')ノ

 

フレンズにすすめられて最近始めた感じですが、カバー曲が多いので馴染みやすい!

あとリハーサルが無限にできる+巻き戻し・早送りもできたりするので練習が捗る。

 

HPは固定なのでキャラが揃ってなくとも高難易度バンバン攻めれるけれどスコアはやっぱりでない…引くならドリフェス(最高レア確率6%)の時にどーぞ。

 

でちょうど今日(9/30)でた「プロジェクトセカイ」なる音ゲーがあるんだけれど…

f:id:mochimochisakusaku:20201001003054p:plain

うん、作ってる所同じだからほぼ同じだなコレー!?

一応こっちは12レーン(?)なのでガルパより譜面の自由度は高そうナ

あと3Dモデルばりばり動かしてくるので古い機種だと厳しそう、iPadProはヨユー!

 

カバーしてないボカロ曲で遊びたいならこっちって感じなんですかね('ω')

 

◆Arcaea

f:id:mochimochisakusaku:20201001003909p:plain

 

こっちはガチガチの音ゲー('ヮ')

ガチャとかはなく曲パック買って遊ぶ感じのヤツ、Cytusとかと同じようなタイプ!

4レーン…だけでなく浮いてるノーツは「Sky Imput」って書いてあるもう一つのライン上で押さなきゃいけないし、長押しのままグッネグネ動いたりします、メッチャタイヘン!!!

 

最初は浮いてるノーツと下のとで混乱すると思いますが、やってると慣れるし慣れてできるようになってくるのってタノシイですよね('ヮ')<ユビガウゴクゾ!

ただ難易度もお高いので壁はまだまだあるのだナ…9あたりからキビシー…

 

まあスタミナとかもないのでバシバシ当たって

ドンドン砕けろォ!!!(/・ω・)/

 

砕けたァ!!!(Γ*゜"。*)Γ

 

また明日な!!!(b*゜"。*)b

 

(ガチャ音ゲーだと接種できないハードコア成分を補充できるのもこのタイプの音ゲーのイイトコですよね、ドゥンドゥンヴェゥンヴェゥンしようぜ!\('ヮ')/サンバイアイスクリーム!!!)

 

以上!気になったのがあればやってみてネ('ヮ')ノ

ではでは('ヮ')ノシ<じゃあの!

 

 

おまけ

f:id:mochimochisakusaku:20201001011221p:plain

「・・・届く気がしない。」