おいしいコーヒーを飲みたい

f:id:mochimochisakusaku:20210228174458p:plain

どうも、さくもちです('ヮ')

昨日、steam版の東方地霊殿を買いました!

ニーアリンカーネーションで謎シューティングやってたら久々にやりたくなったんだけれど、すでにインストールCDがどこに行ったか不明な状況で…

 

古めの東方ゲーは今のPCだと動作が不安定になる場合があるのでちょっと不安でしたが

ちゃんと動いてます、弾幕がめちゃ早く感じるのは自分の所為()

シリーズ通して一番か二番目に好きなやつなのでやっぱりとてもタノシイ!

・・・決して奇形獣がクリアできないから逃げた訳じゃないですよ('ヮ')アハハハハー

 

「・・・2021年の記事とは思えない始まり方。」

 

 

◆おいしくコーヒーが飲みたいノデス

f:id:mochimochisakusaku:20210228180809j:plain

そう思い立ち色々道具を買いあさり始めて、どうせなら記事にしようと思ってアレコレやってたのが去年の3月のこと()

 

「え、ほぼ一年前?」

 

最初買ったのがチャムスのコーヒーミルとUNIFRAMEのコーヒーバネット

あとニトリのコーヒーケトルとHARIOのフレンチプレス。

f:id:mochimochisakusaku:20210228182205j:plain
ミルに関しては何となく見た目で選んだんですが失敗でした(((('ヮ'))))

豆を挽く細かさが大雑把にしか調節できないし、挽いてるうちに緩んでくるし…

そもそも軸が歪んでたりネ、もしかしたらハズレを掴んだのかもしれません('ω')ウヘェー

 

f:id:mochimochisakusaku:20210228182613j:plain

で、このころは一応軽量計量スプーンは使ってたけれど

豆の量もあいまいな感じで入れていて('ω')

挽き方もブレブレだったのでコーヒーも薄かったり濃かったり…アンマリオイシクナァイ!(絶望)

 

あとコーヒーケトルも注ぎやすくなるのは良いけれど

直火にかけられないものを買ってしまったので

お湯を移し替えたり…とかやってる間にぬるーく、ぬるーく…ヤッパリオイシクナァイ!!_(:3」∠)_

 

そういえばお湯の量も適当だったなぁ(しみじみ)

 

「おいしく淹れられるわけがない…ッ!」

 

◆色々買いたしてミル

f:id:mochimochisakusaku:20210228184119j:plain

まず買ったのがダイソーの500円コーヒーミル!

チャムスのものより大きくなっちゃうけれど

ちゃんとメモリがついてて挽く粗さが設定できます、つよい!('ヮ')

 

性能も申し分なく、去年はずっとこれを使ってコーヒー淹れてました。

 

「・・・100均の500円商品はすごい(確信)」

 

f:id:mochimochisakusaku:20210228185424j:plain

 次はこちら、無印良品のクッキングスケール('ω')

これはデザインに引かれて…計量部分の蓋を逆さにするとパスタとかも量りやすいらしいゾ!

 

ともかくこれで豆の量も正確に15g量れるようになったし、お湯の量も200ml前後で安定して淹れれるようになりました。

 

うん、そうなんだ。これでやっと…

 

f:id:mochimochisakusaku:20210228191743p:plain

 

ミッション達成です、ありがとうございました(?)

 

・・・

 

ただこれで終われない、終わらないのがさくもち。

 

<('ヮ')ノ<向上心は常に我と共にッ!!!

 

「・・・。」

◆さらに買い足すモチf:id:mochimochisakusaku:20210213201102j:plain

といったところで真打登場、BRUNOの電動コーヒーミルになります('ヮ')

 

「やっぱり、ラクしたいだけじゃねーか!」

 

('ヮ')<ス、スミマセン・・・

手動ミルでゴリゴリやるのもオツですが、やっぱり徐々にラクしたくなりまして()

キャンプでも使いたいので充電式のモノを色々物色していたら

ちょうどよさそうな、しかも新しそうなものを見つけたので購入しました('ヮ')

f:id:mochimochisakusaku:20210228194226j:plain

こちらが本体、色合いがめちゃくちゃ好み('ヮ')

他には説明書と充電ケーブルがついてくるのですが

なんと端子がUSB-C!!!microUSBじゃない!!!

 

自分が持ってるガジェットだと他にGR3・iPadPro・ThinkPad・SwitchもType-Cなので

できればもうUSB-Cに統一したいんですよね、なのでこの仕様はアリガタヤー!('ヮ')

(というかiPhoneはいつになったらUSB-Cになるんだ…ウゴゴゴ)

 

ただ穴周りの溝が細すぎてiPadPro用の充電ケーブルは刺さらない…

コンパクトなケーブルじゃないと厳しいみたいですね('ω')ウーム

 

あと充電しながら挽くことができないっぽいので・・・

バッテリー残量が残り2ぐらいになったら充電したほうがいいです('ω')

 

◆ほぼ、おーるいんワン。

f:id:mochimochisakusaku:20210228200512j:plain

本体を分解するとこんな感じに('ヮ')

電動ミル、ドリッパー、カップが一体になってるので

キャンプの時はこれとケトルとバーナーとガス缶、あとコーヒー豆とお水があれば熱々のおいしいコーヒーが飲めちゃう!

 

自分は金属フィルターを洗うのが面倒なので+バネット・紙フィルターって感じ(*´ω`*)

 

f:id:mochimochisakusaku:20210228201253j:plain

ちなみに本体の一番上についている蓋はカップの方につけることができるので保温もバッチリ、カップの下には滑り止めもついてて隙が無い…

 

f:id:mochimochisakusaku:20210228202401j:plain

コーヒー豆をセットして挽ききると自動で止まってくれるので

挽いてる間にお湯沸かしたり、フィルターセットしたりできるし…

 

f:id:mochimochisakusaku:20210228202414j:plain

あとは蒸らしたあとちゃんと量りつつお湯をそそげば…!

 

f:id:mochimochisakusaku:20210228191743p:plain

 

やったぜ('ヮ')b

一度キャンプにも持っていきましたがバッチリ活躍してくれたヨ、グッジョ-ブ!

水筒ぐらいのサイズ感だからバックパックにサイドポケットにすっぽりでした。

 

 

f:id:mochimochisakusaku:20210228203431j:plain

さらにモンベルでケトルも買ってきたので次はスムーズに湯沸かしもできる筈…

いやぁ、捗りますねこれはァ!!!('ヮ'三'ヮ')(?)

 

「止まらない物欲…。」

「皆はもっと自分をセーブするんだぞ。」

「・・・とりあえずおいしいコーヒーが飲めてよかったネ(遠い目)」

 

それでは今回はここまで

ではでは('ヮ')ノシ<じゃあの!