ThinkPad E490雑レビュー

f:id:mochimochisakusaku:20210414005144g:plain

どうも、さくもちです('ヮ')

お待たせしましたThinkPadレビューです()

 

◆その前に納期アレコレ

まず、本体のお話に入る前に届くまでの経緯をば!

・注文日7/19→出荷予定7/31→納品予定8/7

↑が最初の予定、大体二週間ちょいでサイトに記載されていた目安と大体同じですね('ヮ')

 

ここから、伸びたり縮んだりしつつ最終的に・・・

・出荷8/3→納品8/9

に確定、あとは問題なくヤマトで届きましたサンキュー!

 

そしてこの間、頻繁に()配送状況を見ていて気が付いたことがあったので記しておきます('ヮ')

 

まず、表示されている予定は当てにならないという事。

これは適当にやっているとかではなく、システム的に

「予定日の一日前になった」

「状況変わらず、出荷できない」

「んじゃ一週間ぐらい予定遅らせとこ」

ぐらいなラフな感じで配送状況欄が更新されている為です('ω')

「それを適当って言うんじゃ…」

「まあまちたまへ結論を出すのはまだハヤァイ!」

 

では信頼できる情報が出るのは、もとい日時が確定するのがわかるのはどういう時かというと・・・

 

配送状況の予定日が短縮されたときですネ('ヮ')

あとは発送されてしまえば納品までの日時は揺れ動かないのでほぼほぼ確定します。

「それでも、遅れてる場合はメールでお問い合わせしよう、多分事故ってる()」

 

◆本体編

f:id:mochimochisakusaku:20210414005154j:plain

シンプルな箱に

f:id:mochimochisakusaku:20210414005204j:plain

シンプルな内容物!(本体とACアダプタのみ)

「説明書も一応入ってるけど、最近のはあってないようなものばかりよネ」

f:id:mochimochisakusaku:20210414005211j:plain

久々のFHD液晶に感動しつつ()初期設定

使い慣れたwindowsなのでサクサク進みます、というかMicrosoftアカウントでログインしたら壁紙までスルリと同期されててびっくり('ω')

パスワードとかブクマ関連はchromeちゃんが やってくれるし楽だよね!

f:id:mochimochisakusaku:20210414005218j:plain

そして今回、(オマケ程度の)グラボ搭載タイプを選んだのでRADEONステッカーが!

 

試しにゴートシミュレーターあたりを動かしてみましたが中設定なら快適に動作するかなーって感じ、かなり熱くなっちゃうけども()ファンの回転音は気にならず。

portal2はどうしてもカクつくかな…ゲームは2Dでとどめておくのが無難か('ω')

 

f:id:mochimochisakusaku:20210414005226j:plain

キーボード操作は良い感じ!十字キーのサイズ感もモーマンタイ

中央の赤ぽちはまだ馴染まないので結局マウスで操作しちゃってます・・・

f:id:mochimochisakusaku:20210414005234j:plain

「この画面サイズならマウス操作のスペースもそんなに必要ないし、持ち運びに便利な薄いマウスもあるしね」

 

重さ・サイズ感もMacBookPro15inch(2015)で鍛えられたさくもちにとっては軽い&小さいでべリベリーグットです('ヮ')

(ただ最近は1kgを切ってくるようなノートPCも出てきてるのでそれと比べちゃうと・・・ね?)

 

個人的には気軽に持ち運びできる+見やすい画面サイズの両方を立ててくれるよき位置のノートPCだと思います、14inchはいいぞ。

 

あと最後に悪い点をさっくりと(/ω\)

・USB type-C端子が一つしかない(充電でUMR)

・microSDスロット(SDカードそのままさしたかった)

・初期設定だと画面が青みがかっている

 

・・・とまあこんな感じです。

Type-C端子は二個欲しかったなあ、他の端子の充実具合は流石なのだけども('ω')

 

レビューおわり!またなんかあれば追記しときます('ヮ')

ではでは('ヮ')ノシ<じゃあの!

 

 

おまけ

f:id:mochimochisakusaku:20190821001208p:plain

作業が捗る(気がする)壁紙

 

('ヮ')<はろぉわーじるしのーかーべがみぃー!