Hello!World!

これはさくもちのあれこれを綴るブログである

TGS! 2017

 

東京ゲームショウ行ってきました!('ω')ノ

ゲームショウはやっぱり色々見れて楽しい!

楽しいんだけれども…中々の疲労感ががが()

 

…お写真撮ってきたのでとりあえずどうぞ\(^q^)/

(iPhone8plusで撮ってますので、カメラ性能にも注目カモカモ)

 

まずはサーバルちゃんのお面をもらいにブシロードブースへ!

おいてある立て看板もかーわいいー!!(´ω`)

ハシビロコウちゃんが入ってるのがまたすばらし…素晴らしみっ!

 

その後アソビモブースでアルケミアストーリーのVR試遊をして

アートブックをゲッツ!OBTのときも思ったけれど魔物ちゃんはかわいい(かわいい)

 

Let It Dieの試遊やら(一時間半以上並んだような…)

シュタインズ・ゲートELITEのところでツイートキャンペーンに参加したりして…

 

みんな大好き(?)ハンドスピナーとラボメン認定書をゲッチュ!

シュタインズ・ゲートELITEは出たら絶対買う、買わねば(^q^)トゥットゥルー!

 

インディーズゲームエリアではあの「STRANGE TELEPHONE」が試遊できたり

あとは全体的に国際色豊かでヨカッタ!あと待ち時間なく遊べるところm(ry

 

あとはとにかくブラブラしてましたとさ('ω')

モンハンワールドとか他にも遊びたいものはあったんだけど、イヤー整理券ガー()

…来年行くとしたらめぼしいものはダッシュで整理券確保せんば!

 

以上、TGSレポートのような何かでした!()

大体帰る頃にはみんな上の写真のような状態になるはず…

シャンティちゃんはやっぱりかわいい(再確認)

 

お土産整理はまた明日かな(ヽ´ω`) 

 

 

 ◆あいぽん小話

最後まで見てくれてありがとネ!おまけの飯テロだァ!!!!

 

ヤメロォ!てかiPhone8plusのカメラめちゃいいじゃん?

 

進化したデュアルカメラは伊達じゃない…!?

 

歩きながら撮ったりしても全然ブレないし(6Sだったらブレてた)

かなり便利でした、バッテリーも全然減らないし!

('ヮ')あいふぉんえいと+は、いいぞ!

 

では('ω')ノシ<じゃあの!

iPhone8plusを買いました+α

二十日間にわたるノースマホ生活に終止符が…!

 

ついに昨日9/22日にiPhone8plusが手に入りました、やったぜ!

今回初めてAppleStoreから配達してもらったんだけれどこんな段ボールで届くのか…

 

↑展開すると真ん中にiPhoneが!Σ('ω')

 

◆とりあえず初期設定を済ませる

一応書いておきますがと色はジェットブラックで容量は64GBです

付属品はいつものメンバー達(+Lightning→イヤホンジャック変換ケーブル)が

またついてきたけれど多分そのままずっと箱の中カナー(´ω`)

 

7月のバックアップから復元して初期設定はおしまい

(バックアップはこまめにとろうね!☆)

Authenticator(二段階認証用)も吹っ飛んでたけど

すでにログインしてあるPCからログイン設定変えて無事復旧(アブナイ)

ゲームアプリとかは…ほぼだめみたいですね()

 

◆気を取り直してケースつけたりQi(ワイヤレス給電)を試してみる!

ケースもQi対応充電器もAnkerで買いました、どちらもお安くてイイカンジ

 

ケースは「KARAPAX Touch」ってお名前で

マットな普通のTPUケースって感じ

持ち手の所だけマット加工されてなくて滑りにくくなってたりとか

カメラ周りの所だけちょっとケースを厚くしてあったりとか(これは賛否両論ありそう)

値段の割によく作られてるケースだなと思いました(小並感)

 

こちらがQi対応充電器の「Anker PowerPort Qi 10」君 ただの板の様だ

iPhone対応とか書いてなかったけどまあ大丈夫かなって()

 

実際置いてみたらバッチリ充電されました('ω')b

これでもうLightningケーブルも(バックアップ取るとき以外は)使わなくて良さそう…

 

 ◆初めてPlusを使ってみて

 今の所、「あまり変化はない」ってのが素直な感想です、良くも悪くも

ただカメラのポートレートモードは使い勝手がよさそうでいいなってのと

(コップの後ろ側とかボッケボケでたまらんよね!)

デレステが3Dリッチモードでぬるぬる大きい画面でできるのはいいよね!

なぜか新しいiPhoneを買うとデレステを動かしたくなる('ω')

本体スピーカーの性能も上がってて音ゲーはかなり恩恵を受けてる気がするゾ

なおイヤホン接続は(ry

 

あとPlus関係無いけど画面録画機能がiOS11で追加されてて面白い、使いたい()

 

…今はそれだけかな!まあまだ一日しか触ってないですしおすし

ともかくスマホが使えるようになってヨカッタヨカッタ!\('ω')/

 

では('ω')ノシ<じゃあの!

OCTOPATH TRAVELER

f:id:mochimochisakusaku:20170917185900j:plain

 

ぷろじぇくとオクトパストラベラー(ナガイ)の体験版が出てました

ちょっとPV見た感じ面白そうだったので早速プレイ('ω')ノ〈ドットハ、イイゾ

 

f:id:mochimochisakusaku:20170917190103j:plain

体験版だと剣士のオジサンか、踊子のオネーサンを主人公として選べるみたい

取りあえずどっちもクリアまではやってみたけどどちらのストーリーも

復讐が目的(剣士さんは微妙に違うかも)かな?

 

踊子さんの方のストーリーは最後スカッとしました(^ω^)やったぜ

 

f:id:mochimochisakusaku:20170917190848j:plain

ゲーム画面はこんな感じ、キャラはドットなんだけど

地面は3Dで周りにはぼかしもかかってて影も…新しい!

(最初思ったのは「影MOD導入したマインクラフトだコレー!」でした)

 

f:id:mochimochisakusaku:20170917191323j:plain

家の中に入るとこんな感じに

ドアを開けるときとかのコントローラーの振動がリアル()

 

f:id:mochimochisakusaku:20170917191457j:plain

洞窟のなか、不気味な感じがよくでてる

ここの炎はドットじゃないんだなぁ

 

f:id:mochimochisakusaku:20170917191615j:plain

水もリアル寄りに、まじ影MOD()

 

 

戦闘は上のツイートの動画を見てくれれば大体わかると思います

(村長の家から薬を盗む動画です)

弱点武器でガードをはがしてチャージした攻撃でズバババン!爽快!

チャージすると通常攻撃は回数が増えるので毎ターン攻撃するより

1ターン目防御→2ターン目チャージ攻撃

の方が被ダメージを抑えつつガードはがせる所とか考えられてるなーと…

 

自由度に関しては体験版だとあんまりよくわかりませんでした()

製品版ではストーリー関係なくいろんな所にいけたりするんですかね

 

まあタダだしswitch持ってる人は触ってみてくださいな、おわり!

 

 

 

◆話変わりまして…

 

iPhone8plus予約無事完了しました。やったぜ。

4時1分の時点でサイトにつながらなくなったときは焦った

 

実はもうケースとQi充電用のパッドを買ったりしてるので

あとは発売日を待つのみ!

 

…Qiちゃん自分の生活に定着するだろうか

 

では('ω')ノシ<じゃあの!

HMXX('ヮ')<for switch

f:id:mochimochisakusaku:20170908210141p:plain

 

PSP以来の久々のモンハンです、懐かしみ

 

 記事にするのが遅れましたがMHXX発売日に買ってました(´ω`)

 

それから装備作ったり…オンラインで集会所進めたり…

(風邪引いたり胃腸の調子が悪くなったり…みんなも季節の変わり目は気をつけよう!)

f:id:mochimochisakusaku:20170908212632j:plain

ちなみにこれが初期装備、もちろんハンターは女の子で行きます

 

f:id:mochimochisakusaku:20170908213502j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20170908213510j:plain

そこからアレヤコレヤと防具を変えて…

 

f:id:mochimochisakusaku:20170908212811j:plain

そしてこれが今の装備、ごっつい()

なんとなく周回して作ったバルクXを使ってます、攻撃力【大】つけれたり

「龍気活性+死中に活」(HP2/3以下で龍属性ヤラレになり、属性耐性と攻撃力アップ+状態異常のとき攻撃力アップ)でもうとりあえずこれで良いんじゃないかって(ry

 

ずっと走り続けられるキープランも時々便利(´ω`)

 

まだ集会所ばっかりで村クエをあまり進められていないので早く進めたい…

村進めないと防具の見た目変更とかできないので(´・ω・`)カナシー

 

と今の進行状況についてはそれぐらいにしておいて

久々にモンハンを触ってみた感想をばヽ(´エ`)ノ

 

まず狩技とかスタイルとかの操作面での新要素が多くてびっくり

ただギルドスタイルを使えば今までの操作と変わらずできるので問題なし

(ちなみにギルド大剣→ブシドー大剣→エリアル大剣みたいな感じで自分は移行して行きました)

ぴょんぴょん飛び跳ねながら大剣ブンブン楽しい…

 

f:id:mochimochisakusaku:20170908214447j:plain

グラフィックもモンハンにしては進化しててとても良かった!

(モンスターの目がよく見ると結構こわい)

 

f:id:mochimochisakusaku:20170908214927j:plain

このフィールドの感じとかも…いいよね!

 

でも相変わらずプレイヤーキャラの顔はあんまり可愛いものが無くてカナシー

(そろそろぷそレベルの自由度がほしい…欲しくない?)

ネコ嬢ちゃんとかはカワイイからもうあれ操作させてくれないかな!()

あと獰猛化モンスターとかちょっと手を抜きすぎてる感もアルアル

 

他の部分に関しては良くも悪くもモンハンそのものでした\(^o^)/

もう今までのモンハンは飽きた!って方はおとなしくMHWを待つのが吉かと…

 

それでは!('ヮ')ノシ<じゃあの! 

ニーアコラボはじまり!

ついに、ついにきたぞ!

 

◆シノアリス ニーアコラボ開始

いやぁ問題なく来てヨカッタヨカッタ!('ω')

ついにコラボイベントやらガチャやら来ましたネ

ガチャはどうやら前編・後編で分けてあるみたいなので何を引きたいかで

どっち引くか決めましょ!(0.6%と0.03%の差はおおきい…)

 

ちなみに自分の10連結果は…

エミール+SSとなぜかかぐや姫クレリック!

A2は来なかったけど取りあえずSS引ければサティスファクション('ヮ')

 

しかしながら周りにも結構引いてる人がいるから今回出やすいのかなーとか思ったり

↑気のせいですね!('ω')

 

 

イベントは相変わらず周回ゲーだけれどメダル集めればいいやつなので難易度は低め

ただ最後の方に難易度140とかチラッと見えたから最後まで行くのは大変そうな()

 

竜種の枷10個とか鳥類の仮面8個とか報酬が豪華でいいね…

 

さぁ皆さん存分にハムるのだッ!

 

◆おまけ

f:id:mochimochisakusaku:20170825020057p:plain

赤ずきんちゃんとグレコの行動については憎悪編二章をチェケラ!()

どう考えても敵役の方がしっくりくるんだよなぁ…

 

では('ω')ノシ<じゃあの!

 

明日はニーア

取りあえず投稿してたものを紹介、チェケラ!

【ひぐらしのなく頃に】「魅音ちゃん」イラスト/さくもち [pixiv]

【シノアリス】「グレコ/ガンナー」イラスト/さくもち [pixiv]

 

 ひぐらしのなく頃に15周年なんですね('ω')

通りで最近コラボやらアニメの再配信やってるなーって(観てしまった)

 

グレガンナーは描いたけど出なかったよ…_(:3」∠)_

◆SINoALICE

最近ギルドボックスガチャのおかげでコロシアムが熱い!(´ω`)

まだマッチングが上手くいってない気もするけど、皆でワイワイやれば

結果どうあれ楽しいのかなーと(悟り)

 

そんなシノアリスですが、やっとニーアコラボが明日開催されますねぇ!

前面に押し出してた割にはいやーナガカッタ…

事前情報を見る限りカナリ武器防具等々追加されそうなのでガチャるのが楽しみ()

 

…てかちゃんとメンテが無事に明けるといいな((('ω')))

 

おまけ

f:id:mochimochisakusaku:20170823231716p:plain

最近の赤ずきんちゃんの行動がツボに入ったので4コマにしてみました()

f:id:mochimochisakusaku:20170823232250p:plain

\発見!/

赤ずきんちゃんがライブラリ世界を一番楽しんでそう

 

では('ω')ノシ<じゃあの!

 

 

G403 PRODIGY WIRELESSを買いました

やはりロジクールからは逃れられない!()

 

前に使っていたマウス「G502」がへたってきたので新しいのを買いました

それがこちらの「G403」、何回か痛い目を見た記憶がありますが…((('ω')))

(カーソルがすげーとこにぶっ飛んでいったり、そもそもカーソルが安定しなかったり、

ゲーム中にいきなり接続が切れて通信相手に迷惑かけたり等々ネ!)

 

だがしかし懲りずにワイヤレスマウスです、今回はちょっとした勝算もあったり

とりあえずナカーミ\('ω')/

充電用ケーブルもとい有線で使う時の為のケーブルと本体、

マウス用のオモリとレシーバーやらが入ってます

(勝算:その1 そもそも無線でだめなら有線に切り替えて使えばいい)

流行りのライティング機能もちゃんとついてる!(1680万色から選べるよ!すっごーい!)

ちなみに私はすぐにソフトウェア側から光らないように設定しましたΣ('ω')

光ってるとなんか気が散らないかい…?(小声)

スクロールホイールの部分は残りの電池残量を表示してくれたりします、便利

 

前に使っていたG502とのツーショットv('ω')v('ω')v

長さは少し短くなったかな、高さとか幅はあんまり変わらず。

右側面のラバーの部分がG502は凹凸があって引っかかりやすかったのだけれど

G403には無いので少しホールドし辛くなったかな?他はモーマンタイ

 

ではまた簡潔にまとめていくよ…

 

 ◆イイ所

ワ イ ヤ レ ス !しかも動作も超安定!

(どうやらG900っていう高級マウスと同じセンサーを詰んでるらしい!(勝算その2))

◆ダメな所

・側面のラバーに凹凸がちょっと欲しい、以上!

 

◆まとめ

ほぼ前のマウス(G502)との比較だったので

特筆すべき点はあまり出てこなかったけれど

(つまりG502もG403も完成度がたけえ!)

今の所すばらしいマウスだと思います(´ω`)

ワイヤレスマウス探してるならもうコレでいいんじゃない?

以上!レビューおしまい!

 

さあ次は液晶か…キーボードか…('ヮ')フフフ

 

 

Logicool ロジクール G403 Prodigy ワイヤレスゲーミングマウス G403WL

Logicool ロジクール G403 Prodigy ワイヤレスゲーミングマウス G403WL

 

 

 

おまけ

他に気になっていたマウスで「Mionix」の「CASTOR」ってマウスがあります

f:id:mochimochisakusaku:20170819000107j:plain

↑それがこちら、めっちゃいい色しとる…!(全部で5色)

ゲーミングキーボードとかゲーミングマウスとか何処もほとんど黒色しか出さないから

 めちゃ新鮮でイイナーと思ってたのですが、やっぱり価格が()

ほぼ同じ値段で今回のワイヤレスマウスが買えちゃうとなるとね、うーむ

 

ただちょっと気になるから誰か買って使ってみて!(丸投げ)

 

では('ω')ノシ<じゃあの!

ミトラスフィアひとくちレビュー

f:id:mochimochisakusaku:20170816185126g:plain

8月7日にサービスが開始されたミトラスフィアのひとくちレビューです('ω')

 

ひとくちレビューなのでパパっと簡潔にいきますぜ!()

 

◆イイ所('ヮ')<イイネ

・スタミナ制限がなくいつでも遊べる

・スマホゲーと相性のいい2Dグラフィック、画質もそこそこ綺麗

・アバターを細かく弄ることができ、パーツも多いので自分好みのキャラが作れる

なおパーツはこれからも追加されていきそう(アイテム交換必須)

・ガチャが緩い(最高レア10%)

 

◆ダメな所('Д')<ダメー

・周回ゲー(周回を求められる所が多い、というかほぼ全てソレ)

・キャンペーンガチャ(ピックアップ)は全職業の武器が入り混じった闇鍋状態

・バッテリー消費率が高い(通信同期によるもの?)

 

◆まとめ('ω')<マトメー

戦闘システムは可もなく不可もなくって感じだし、

自キャラを愛でつつガッツリスマホでRPGがやりたい人は手を付けてもいいと思う。

あとコツコツレベル上げするのが好きな人とかネー

(ただ今の所全体的に浅い感じがするのでそこらへんはアップデートに期待)

ガチャは自分のやりたいジョブが確定してるなら

☆4揃うまで職業ガチャ引くのもありかも…?

 

なお長い間お外でプレイする方はモバイルバッテリー必須Σ('ω')

 

以上ミトラスフィアひとくちレビューでした!

('ω')ノシ<じゃあの!

 

 

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

  • Bank of Innovation, Inc
  • ゲーム
  • 無料

 

八月めちゃあついッ!

f:id:mochimochisakusaku:20170806155252p:plain

八月入ってから初の更新という事実にビックリ(殴)

 

(暑さや…暑さが悪いんや…)

 

てなわけで久々の更新です

スプラトゥーン2は最近あまり手を付けなくなりました('Д')

理由はこそっと前の記事に追記しておいたので見たり見なかったりしてください()

 

mcsk.hateblo.jp

 

では雑記と行きましょう('ω')フフフフ

 

◆シノアリスカムバックキャンペーン開始ッ!

戻ってくる人間はいるのか…?

↑なんか三万人以上戻ってきたらしいです(公式発表)

 

f:id:mochimochisakusaku:20170806160548j:plain

 

(感想はこれしか)ないです

 

ちなみにコロシアムもスタートし(またこれに関する不具合は出てきてますが)

比較的安定したゲーム(ゲー無)になってきてます。よかったね!

 

あとはニーアコラボが8/24日に開催ということで

いろんな意味で期待が出来そうです('ω')

以上!

 

◆ゼルダの伝説 BoW

いまさら何の話だ?と思ったそこのあなた!DLCですよ!DLC!

(DLCの話題も)ちょっと遅いかも…そもそも

もっと長くスプラトゥーン2やる予定だったので

手を出す暇がなかったわけです('ω')ツンデシマウ

 

ところがどっこいモン〇ン発売までまだ時間があるし

これは買うしかねぇ!と思い買っちゃいました、やったぜ。

 

↑DLC購入後 ちゃんと項目が増えてました('ヮ')

 

剣の試練とかいろいろあるみたいだけれど

とりあえずマスターモードで遊んでみます(*´ω`*)

内容はまた次の更新にでも…

 

以上雑記おしまい!

はろーわーるど!(あつい) by さくもち on pixiv

 

 (pixivの宣伝をしつつ)('ω')ノシ<じゃあの!

splatoon2その後のお話

f:id:mochimochisakusaku:20170726233021p:plain

相変わらずだらだらやってます('ヮ')

服装弄るのも楽しいんじゃぁ^~

 

さてスプラトゥーン2の進み具合はというと

ヒーローモードは取りあえずクリアーからの

ニボシ(?)とミステリーファイル集めは終わり…

 

全ステージをシューターでクリアしてヒーローシューターレプリカをゲット!('ヮ')

(なお、性能はスプラシューターと全く変わらない模様)

↑P90みたい(?)でカッコイイからいいんじゃ!

 

後は相変わらずサーモンランにもぐったり

ただ発売から三日間はどうやらサーモンラン募集がかかりやすい

キャンペーン中だったみたいで、その三日間が終わった後は二日に一回ぐらいしか

来なくなっちゃったんだよね…_(:3」∠)_

 

シャケ…カリタイ!

戦績は今はこんな感じ、勝ったり負けたりがずっと半々ぐらいでやってます('ω')

 

ランクもやっと12になりました(遅)

一応ランク10からガチマッチに行けるようにはなったのですがまだガチホコ一回しか

行ってなかったり(/ω\)

 

楽しいんだけれどやっぱり対戦ゲームは長くできないなぁ('ω';)チカレル

 

ブキはP90みたいでお気にのヒーローシューターと気分転換にバケツやらブラスター

握ってやってます、射程が変わってくると動きも変わってきて捗る!

(チャージャーは手を付けてないです)

 

取りあえずランク上げ頑張ろうかなー新しい武器使いたいし…

とか言いつつまたシャケ狩りしてそうだけれどネ!('ヮ')

 

では('ω')ノシ<じゃあの!

 

追記(8/6)

その後さらにダラダラとやっていたわけですが、

今現在パタリとやらなくなってしまいました('ω')

長くやることによって問題点が見えてきた為です

 

まず武器バランス、ドノブキガーとは言いませんが皆のランクが上がっていって

色々な武器が解放されるにも拘わらず、いざバトルしてみると例の武器だらけ

みたいな状況に…

ですがこれは今後のアップデートにて対策される可能性が高いのでいいでしょう

(いつ対策されるのかなーんてのは不透明ですが)

というより死に戻り画面で武器チェンジが出来ればいいだけのような気がします

あとは4対4でチームマッチしかできない点です

そもそもスプラトゥーンシリーズでは「塗り」という概念があり、

相手に先手を取られて塗り固められてしまうとこちらが攻めに転じるのが難しく

一方的な試合になりがちです。

なのに4対4という非常に少ない人数で狭いマップで戦わなければいけないとなると

退屈な試合になりがちだと思いました。人数が少ないのでゴチャゴチャ感(?)も少ないです。

必ずチームを組んで戦わなければならないというのも長くやるとストレスになってくる気がします

(他のゲームであればFFAとかあるのにね)

 

ただ、同時対戦人数を増やせばハードのスペック不足やラグなどの問題が出てくることもも分かるので。「まぁ仕方ないのかなぁ…」とも思ってしまいますね(´ω`)

なので管理人は取りあえずスプラトゥーン2は寝かせておいて

次のハードで3が出るならばまた手を出そうと思います、キャラデザインとかは好きだしね!

もしくは2がアップデートで超絶進化したら…(ないです

 

追記終わり!

 

 

◆おまけ

 

シノアリスアップデート情報イェエエエエエエエエィ!!!!

 

 

 

以上だ!解散!

(スタンプ十種追加と防具「刀剣」みたいなのがアイコンに表示されるようになって、ちょっとわかりやすくなったりしたよ、やったね!)