O! 【linkbuds】

f:id:mochimochisakusaku:20220306151513p:plain

どうも、さくもちです('ヮ')

久々に新しいイヤホンを買ったのでご紹介しままま…ええい、ままよ!

 

「更新も久々だよね。」

「そのような事実は一切ございませんヨ」

「すぐバレる嘘やめろ…」

 

※空白期間の間に表情が追加されました、やったね!

 

◆LinkBuds inside  a case of LinkBuds inside a  case of LinkBuds …

f:id:mochimochisakusaku:20220306160534j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20220306160651j:plain

「Linkbudsの外箱の中のLinkbuds!」

「外箱小さいな、と思ったけど本体はさらに…だな」

 

f:id:mochimochisakusaku:20220306161749j:plain

「本体の小ささがわかるようにさらに色々並べてみた」

「左の黒いのはPowerbeats Proだよね。」

「・・・いや、いつ買ったんだよ()」

「実は結構前に買ってます。(2020年6月頃)」

「めっちゃ使い込んでるじゃん…」

「・・・丁度同じ完全ワイヤレスイヤホンだし比較していこうか。」

f:id:mochimochisakusaku:20220306190544j:plain

「これがパッカーン状態!」

「中もこじんまりしててなんかカワ…イヤナンデモナイ」

「Powerbeats Proの方はイヤーフックがついてたりとTWSの中でも大きい方だから比較にならないカモだけれど、イヤホン込みのケース重量はPowerbeats Proが131gで…」

「えーとLinkbudsは…42g!?」

「えぇ…めっちゃ軽いな」

 

※イヤホン単体だと片側4.1g、つよい!

 

f:id:mochimochisakusaku:20220306190636j:plain

「このケースもよくできてて、イヤホンをハメるとちゃんとツメで”カチッ”とわかりやすく固定されるんだよね。」

「Powerbeats Proの方はマグネットだけだったからちょくちょく片側だけ充電されてないことがあってよく困ったなぁ…」

「そういやバッテリーはどれだけ持つんだ?小さいから持ち悪そうだが」

「公式サイトによるとLinkBudsは単体で5.5時間、ケースからの充電分で12時間だから合計で17.5時間って所らしいヨ。」

 

※イヤホンの設定等でさらに短くなる気が…

 

「ちなみにPowerbeats Proの方は単体9時間、ケース込みで24時間以上だって、流石!」

 

f:id:mochimochisakusaku:20220306190625j:plain

「そしてこれがイヤンホホンタイ!全体的にマットでイイネ。」

「…このイヤホン最大の特徴がこのリング型ドライバーユニットだね、耳穴の所に来る部分が開いてるから外の音も聞き取りやすいし蒸れることなくカイテキ!」

「ほー、確かに変わってるなぁ。でも音漏れとか大丈夫なのか、完全に開放されてるじゃん?」

「・・・使用してる機器とかにもよるだろうから参考程度に聞いて欲しいんだけれど静かな場所で音量を半分以上で聴いてると音漏れしちゃうね。」

「図書館とか音漏れが気になる場所では使用は避けた方が良いかもネ」

「そりゃそうか、ちなみに聴こえ方はどんな感じなんだ?もしかして耳の横にスピーカーがある感じ…みたいな?」

「・・・インイヤー型とあんまり変わらないデス。」

「へ?」

「個人的にはPowerbeats Proで音楽聴いてるのと変わらない感じで聴けてるヨ。もちろん遮音性はほぼ無いから騒がしい所だと聞こえにくくなっちゃうけれど…」

 

※そもそもPowerbeats Proもあまり遮音性は…

 

「其処らへんが骨伝導タイプとの違いだよね、あっちはちょっと違和感あったもん」

「骨伝導タイプよりは幅広い状況で使える感じかな、あれはあれで唯一無二だしイイモノだけれど。」

「・・・でもあのタイプは眼鏡だと厳しいんじゃないか?」

「さらにマスク装着とかなるとホントニネ…」

 

◆まとめ

f:id:mochimochisakusaku:20220306190612j:plain

 

◇イイトコロ

・ケースが小さく持ち運びしやすい、ポケットに入れても違和感ナシ('ヮ')

・軽いので耳の負担が少ない、フィット感も個人的には◎

・解放されているので閉塞感がなく快適、蒸れないので運動時にもヨシ!

・つけたままでも外の音が聞こえる安心感(少々聞こえにくくはなる)

・でも意外と音質も悪くない、ちゃんと聴ける。

・耳穴に入れないから汚れにくい、イイネ!

・USB-Cで充電可能

 

◇ダメナトコ

・音漏れに配慮が必要、静かな所で使うならば音量を下げよう。

・バッテリー持ちはあんまり_(:3」∠)_

・確かに開放されてはいるけれどつけながら会話はドウカナー…

 

こんなところですかね('ヮ')

とりあえず自転車に乗ってるとき安全に音楽が聴けるようになったのはめちゃ嬉しい!

あとランニングの時もPowerbeats Proで聴いてた時は段々耳の中がいずくなっちゃって途中で外しちゃってたけれどLinkbudsにしてからはずっと快適につけてられる!

今の所片側だけ充電されてなかった…みたいなのも無いしUSB-Cで充電できるしで、Powerbeats Pro使用時のストレス要因が解消されてよきよきのよき(∩´∀`)∩

 

ただ今までにない形のイヤホンだし、耳穴に入れないタイプなのでイヤーピースで調節することができないから耳の形状によっては全くフィットしないぞ!って人もいるんじゃないかなーと思ってます、要試着。

 

あと実はこのLinkBudsは二台目だったりします…

(一台目は不良品を引いたらしく充電できなかった)

メールで問い合わせたら40分で対応してくれて尚且つ当日中に交換品の出荷までやってくれたヨド○シさん…マジ神…最高か?('ヮ'三'ヮ')

 

的確な対応をしてくれたソニーさんもあじゃどぅ!

 

ではでは('ヮ')ノシ<じゃあの!