Cyberpunk2077どうでしょう

どうも、さくもちです('ヮ')ノ

Cyberpunk2077を大体遊び終えたので感想やらなにやら…

ちょっと更新が遅くなったけれどそれはネタバレ防止の観点からの良かれと思ってゴニョゴニョ(ry 

 

f:id:mochimochisakusaku:20201221185743p:plain

※ちなみにほぼver1.04でクリアまでもっていってver1.05ではレベル上げをちょっとしたぐらいな感じ、PC版でのプレイです('ヮ')

 

その前にそういえば今日はクリスマス・イヴですね('ヮ')

f:id:mochimochisakusaku:20201224210303j:plain

さくもちはナイルちゃんにお誘い(意味深)を受けてしまったので

充実した夜を過ごしていますよ、ハッハー!\('ヮ')/

 

「・・・。」

 

((('ヮ')))スミマセン 

 

◆現在の状況

f:id:mochimochisakusaku:20201224012009j:plain

どうも、"V"です(ニッコリ)

基本的に主人公がひどい目に合いそうなゲームは男キャラでプレイしがち(爆発四散的な)

メイン武器は刀を使うつもりだったのでカタナが似合いそうな感じのキャラメイクをば

f:id:mochimochisakusaku:20201224012131j:plain

2077年のネオサムライを目指していきます、なにそれ。

 

f:id:mochimochisakusaku:20201224004045p:plain

で、ナンヤカンヤアッテLV40(スクショ撮った後にまた3レべぐらい上げて43)

 

クリアまで40時間ぐらいだったのでそこからはずっとレベル上げしてました(´ω`)

最高レベルが確か50?だった気がするのであと10時間ぐらいやればMAXいけそう()

 

次は、能力値振り分け!

f:id:mochimochisakusaku:20201224011759j:plain

肉体!反応!MAX!!!

ゴリゴリの脳筋キャラになってます('ω')マッチョメーン

サムライ!ブシドー!天下無双!だからね、仕方ないね。

 

「・・・クイックハックとかなさらないんですか」

「チュートリアルぐらいでしか使いませんでした…」

「このゲームそれでいいのか…?」

f:id:mochimochisakusaku:20201224011957j:plain

ドアは力ずくでぶち破るし、防犯カメラには切りかかります(ステルス続行)

「・・・完全にヤバイやつじゃねーか」

「力こそパワー!!!」

f:id:mochimochisakusaku:20201224011826j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20201224011831j:plain

ちなみに肉体を20まで上げると選べる選択肢はどれも”最強の傭兵感”あふれる筋肉論破コマンドになっているので、そういうプレイがしたい人はオススメ(´ω`)オレ ツヨイ

 

続いてパークです('ヮ')

f:id:mochimochisakusaku:20201224011802j:plain

ブレードはほぼほぼ取ってます、サムライだもの。

出血でゴリゴリ削れるし、敵を倒せばHPスタミナ回復…

 

強すぎませんか(震え)

f:id:mochimochisakusaku:20201224011806j:plain

そして肉体はアスレチックのみ

スタミナ関係とか防御力の底上げがメイン('ω')

回避やらダッシュでスタミナを消費することがなくなるのでカタナとの相性バツグングン

 

(ただノックダウン無効化つけると車に引かれたときの無敵時間が無くなるのでたまに即死したり…)

f:id:mochimochisakusaku:20201224011809j:plain

あとはクラフト関係、取らないとレア度の高い武器をクラフトできません()

ただ取り始めたのはクリア後だったので進行上なくてもそんなに困らない

技術+1につきアーマー+5%なのはありがたい('ヮ')カッチカチ

 

あとは意志(ステルス関連)のコールドブラッドとかも取ってた

「移動速度はカタナぶんぶんするときにとても大事!」

 

続いてサイバーウェア

f:id:mochimochisakusaku:20201224011816j:plain

とりあえず二段ジャンプは早めに取るべし!(高価だけれども)

移動がすごく楽になるし、ほぼハリボテ()なナイトシティでも楽しく過ごせます

あと理不尽な死が多いので予備心臓もマスト、プレイ時のストレスがかなり緩和されるヨ_(:3」∠)_

 

※HPが0になった時、全快状態で復活する(クールタイム2分)

 

視覚系の改造パーツですべての武器ダメを非殺傷にするモノがあるのでカタナでも不殺プレイヨユーです('ω')

頭吹っ飛ばしたりできなくなるので爽快感には欠けますが…

 

 

アームはブレードパーク取ってるのでマンティスブレードを選択したいのですが…

f:id:mochimochisakusaku:20201224011823j:plain

(これは別の表示バグ)

 

しゃがむと表示がバグるのが気になっちゃってゴリラアームにしてます(/ω\)

まあボクシングクエとかで役立つしいいけれど…い”い”ん”だけ”ども”ネ”ッ”!

 

ステ振りの話はこれくらいで('ω')

ここまで書いといてアレですけれど、あんまりオススメはしません()

サンデヴィスタン発動→カタナシャキンシャキン!で大体の戦闘が終わります、スゴイ=タンチョウ。

 

◆感想イロイロ

f:id:mochimochisakusaku:20201224011706j:plain

・ストーリーについて

正直バグが多すぎてあんまり頭に入ってこなかった()

悪くないけれど良くもない、JohnWi…ジョニーの出番が多かったのはヨカッタ!

選択肢もそこまで意味を成さないし、V(主人公)の性格も決まっちゃってるのでプレイヤーがあんまり介入できない感じなのは残念。

 

ボリュームもそんなに…だけれどそこはDLCとかで補えるかな?

f:id:mochimochisakusaku:20201224011723j:plain

あとクリア後にクリア前のチェックポイントに戻される仕様は嫌いです(迫真)

 

・戦闘やらアクション(運転とか)

f:id:mochimochisakusaku:20201224012109j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20201224012135j:plain

銃撃戦たのしい!刀シャキンシャキンたのしい!!ステルスたのしい!!!(できてない)

ただステージに配置されてる爆発物が強すぎる…

大体の事故死がコレ、萎えポインヨ(´・ω・`)

 

運転も綺麗な街を走るのはたのしい!…けれどすこし動作に違和感を感じる部分もあって、例えるならば5年前ぐらいのゲームに高画質MODモリモリ詰め込んだみたいな感じ

グラフィックは綺麗なんだけれど中身が…

 

ここら辺はDLCじゃどうしようもない部分だからちょっと心配デスネ('ω')

 

・サブクエとか本筋以外のやりこみ要素

これもDLC待ちじゃないでしょうか_(:3」∠)_

(ボクシングのクエストとかチャンピオン倒すの大変だったのに終わりがあっさり過ぎて…)

 

チャッピー君は愛用してます()

 

・バグについて

f:id:mochimochisakusaku:20201224012115j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20201224012119j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20201224012124j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20201224011746j:plain

人やらなにやら宙に浮くのは当たり前!

壁抜けポイントもあるし、提灯はゲッダンしするぞ!

道を走るクルマはいきなり吹っ飛んでくるし、駐車場に止まってる車は地面にめり込んでるッ!!!

 

何か(MOD導入失敗)で見慣れたTポーズもよく見かけます、わーたのしい()

こういうバグは楽しくて好き('ヮ')

 

…なんだけれどもそうでないバグ(致命的、再起動が必要なもの等々)もモリモリで…

 

「PC版でセーブデータのファイルが8Mバイトほどに達するとロードできなくなる」

という不具合があると後から知って肝を冷やしました(現在は修正済)

一度破損しちゃうと元に戻らないらしいので回避できててヨカッタ・・・ヨカッタ・・・

 

ただ公式もスゴイ速さでBugFixパッチを出してくれているのでどんどん解消されていくんじゃないかと思います、アリガタヤー\('ヮ')/

 

◆4Kどうですか?

厳しいです…_(:3」∠)_

最高画質だとFPS40~50ぐらいになるしグラボがアッツアツで部屋がホッカホカです、暖房イラナイ!

なのでもうちょっと解像度落とそうかと思って液晶物色中('ヮ'三'ヮ')

 

◆まとめ

バグ修正やらDLC追加やら時間がかかりそうだし出そろってから購入したほうが幸せ

(なおグラフィックは最先端だけれど中身はそうでもないから注意)

 

バグゲーが好きな方はすぐ買うべし!やれないバグゲーはないんだ!!!

 

 

という感じです、DLCやらなにやら出そろったらFall〇ut4みたいに250時間ぐらい遊べるといいんだけれど…('ヮ')マッテルゼアイボウ

 

f:id:mochimochisakusaku:20201224012128j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20201224011835j:plain
まあそれまではジョニーの写真でも撮って遊ぼうと思います()

 

ではでは('ヮ')ノシ<じゃあの!