「OMORI」クリアした('ω')

f:id:mochimochisakusaku:20210307170112p:plain
 

 

どうもさくもちです('ヮ')ノヤア

OMORIなんとかクリアまで行けました、やったね。

 

なんせあまり英語は得意じゃないので…

iPhoneのカメラ翻訳(PapagoとかGoogle翻訳)を多用してプレイしてたので途中で挫折するかなぁと思ってたけれど、最後の方は続きが気になりすぎてぶっ続けでプレイしちゃったり!('ヮ')ナノデキョウハネブソク

(Google翻訳さんが「OMORI」を「大森」でずっと訳してたので私の中では白いのは大森くんです())

 

そんな感じなのでストーリー読み切れてない部分もあるかもしれないけれど完走した感想です('ヮ')ノ

 

◆暗く冷たい閉ざされた現実から、色彩豊かで穏やかな夢の世界へ

f:id:mochimochisakusaku:20210307145900p:plain

・・・いうて最初の部屋は真っ白ですけれども()

このゲームは夢パートと現実パートを交互に過ごしていくことになります。

f:id:mochimochisakusaku:20210307152039p:plain

現実では暗い部屋の中で一人ぼっちで生活している"主人公"ですが、

夢のなかではとある目的の為に広い世界を冒険することになります('ヮ')ウェルカーム

f:id:mochimochisakusaku:20210307151849p:plain

頼り、頼られるかわいい仲間達もいるし、世界観もファンシーな感じでタノシイぞ!

(あぁ^~夢の中に閉じこもりたいんじゃァ~)

f:id:mochimochisakusaku:20210307150639p:plain

登場するキャラクター達は自由奔放でトラブルも多いけれど

あまり自主性のないOMORI君にとっては逆に巻き込んでくれるぐらいの方がちょうどいいよね!()

 

f:id:mochimochisakusaku:20210307152903p:plain

↑AUBREYちゃんは夢でも現実でもカワイイ!

 

ただ現実の方もずっと部屋に閉じこもっているわけではなく…

夢の世界に感化されてか、数々の”恐れ”を乗り越え。

ついには家の外に出て友人と再会を果たします(´ω`)エエハナシヤナー

 

友人に連れられて現在の状況を把握していくのと同時に色々な人と触れ合うことによって、現実も明るさをとりもどして…とりも…

 

とかやってたら逆に夢の世界が…ッ!?

 

f:id:mochimochisakusaku:20210307154912p:plain

 

「ギャアアアアアアアアアアアアア!!!!!」

 

身近な人の死は受け入れがたいものです、それが12-13歳の子供なら猶更でしょう。

ただその一点でここまで(夢の)世界が歪み、狂っていくのはおかしい、"何か"があるはず。

 

遠い昔に受け入れられず忘れようとした”何か”が徐々に夢の世界を侵食していき壊していく

それと同時にあなたは"真相"にたどり着くことになります。

その"罪"に立ち向かわねばならない時が訪れたときあなたはどのような選択をしますか?

 

"Your story is already over. You just have to remember it."

 

 

 ◆まとめ

今すごく明るいゲームがやりたい気分です('ヮ')

f:id:mochimochisakusaku:20210307160626p:plain

全体的にグラフィックが可愛い+クオリティが高い!(思ったより動く!)

BGMもすごくマッチしていて、存分にこの独特かつ異様な世界観に浸れます('ヮ')

 

f:id:mochimochisakusaku:20210307161404p:plain

バトルでは「感情」を変えることで有利不利を突いたり、スキルの追加効果を得たりするシステムは面白かったし(終始無表情かと思われたOMORI君もなかなかに…)

 

ENERGYを消費して使う事ができる「FOLLOW-UP」もキャラごとの特徴がすごく出ててユニークだし、総攻撃的な「RELEASE ENERGY」の演出は必見だゾ!('ヮ')アレハイイモノダ!

 

f:id:mochimochisakusaku:20210307162430p:plain



ただストーリーの内容が内容なだけにススメにくい!(/ω\)

(最近やった)オートマタみたいにずーっと暗い話が続くようなのって

「・・・アーハイハイ、デスヨネーソウナリマスヨネー」

 …みたいな感じでそんなにダメージないんだけれども

これとかDDLCみたいに

「明るい!と思ったら真っ暗じゃねーか!……あれまた明るくなったぞ…!?」

みたいな感じでこられるとめちゃくちゃダメージを負うんだよなぁ…_(:3」∠)_

ずっと一定の速度で走り続けるより休憩挟んで全力ダッシュの方が早く疲れるのと同じでしょうか(違う)

 

なのでプレイするならば心身共に健康な時がオススメ('ヮ')

日本語化の方も進んでるみたいなんで楽しみ…

さくもちもまだ実績の方が40%しか開けれてないので

ローカライズ終わったらもう一回最初からプレイしてみようかな!

 

過去改変パッチもお待ちしております、救いをくださいな()

 

あと、お花の水やりはこまめにしましょうね(意味深)

 

ではでは('ヮ')ノシ<じゃあの!