CPUとマザボを交換してwindows11にした('ヮ')

f:id:mochimochisakusaku:20211201192831p:plain

どうも、さくもちです('ヮ')

11月更新しなくてモウシワケ・・・モウシワケ・・

餅べが地面をゴン攻めしてビッタビタだったんや…

 

ちなみに更新してない間、何やってたかというと…('ω')

f:id:mochimochisakusaku:20211201193716j:plain

「めちゃくちゃベイブレードしてた!!!」

「モチベそっちに全部持ってかれてるやんけ」

「デンジャラスベリアルパーフェクトギアだと・・・」

f:id:mochimochisakusaku:20211201193831j:plain

シューターもこんな感じになりました(パワーベアリングロングシューターアイアイングリップソノタモロモロ)

人力でも割とめちゃつよシュートできちゃうので電動シューターは年末年始のナガナガ休みにでも作ればいいかなと思ってホーチミンきめてます(∩´∀`)∩

「さりげなく二個目のスタジアム買ってるし」

「ロアバハムートが欲しくてついつい…」

「・・・ランブーで引けなかったもんね。」

 

f:id:mochimochisakusaku:20211201194330j:plain

「そしてスタジアム置きに使ってるサーマレスト君がボロボロに…」

「アアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!」

 

f:id:mochimochisakusaku:20211201194445j:plain

というか色々買い過ぎてもうおさまってないんだよなぁ…

何か収納するものを買い足さないと、シェラカップが使えないや()

 

…と脱線しすぎましたネ('ヮ')<モンダイニモドレ

 

◆CPUとマザボ(+α)買いました

f:id:mochimochisakusaku:20211201194924j:plain

めちゃくちゃ久々にCPU買いました('ヮ')

前使ってたのがi7-7770kだったので、8-9-10-11-12…五世代ぐらい飛んでる!?

流石によいグラボ積んでてもCPUがネックになってFPSが伸び悩むことが多かった(あたりまえ)のでめっちゃ変えたかったのです…

 

マザボの方はTUFのZ690、WIFIがついてる方にしました。

WIFIだけじゃなくてBluetoothも使えるようになるのでなにかと便利!

あとAsusなのでAurasyncを使って液晶とLED発光パターンが同期できるようになります、液晶のLEDは背面についてるから部屋暗くしないと見えないけどね…

「あんまり意味ないやーつじゃん?」

「じゃあ光り物(Aurasync対応製品)追加しちゃおっか!」

f:id:mochimochisakusaku:20211201200334j:plain

という訳でこちらも購入、Fractalのケースファンです('ヮ')

これで(ケース内は)よい感じのライティングが楽しめるのではないでしょうか…

 

お値段は二つ合わせて5,870円なり、ケースファンで!?(ヨドバシで購入)

f:id:mochimochisakusaku:20211201200015j:plain

それでは早速色々と開けて取り付けてイクゾー

やっぱりTUFのマザボはかっこよい('ヮ')

ゴツゴツしててベリグー…光る所は少ないけれども

 

価格は36,980円でした、マザボも高いなァ!?

f:id:mochimochisakusaku:20211201200644j:plain

ちゃんとM.2スロット用のヒートシンクもついててよきよきのよき!

結局買わずに今まで使ってきてたからナァ…(/ω\)

 

f:id:mochimochisakusaku:20211201200845j:plain

こいつが今回のメイン、CPU「i7 12700KF」です(∩´∀`)∩チョイナガイ

12700K"F"なので内蔵グラフィックはなし、グラボがないと画面出力がデキナァイ!!!

ちなみにコイツは53,000円します、財布もげた()

 

マザボとCPUは今回アークで購入してます、初めて利用したゾ('ω')

◆びふぉー

f:id:mochimochisakusaku:20211201211135j:plain

これがCPU等々交換前の状態、マザーボードは赤色でしか光らせられないしファンはそもそもLEDついてないしでゲーミング感ほぼゼロ!ゼロ!ゼロ!

「こう見るとグラボめっちゃ浮いてるな」

「古いPCに最新グラボぶち込んだ感ハンパナイ…」

 

◆あふたー

f:id:mochimochisakusaku:20211201212201j:plain

「うおおおお!ゲーミングがきたあああああ!!!」

「・・・」

 

やっぱりケースファンが光ると全然違いますね('ヮ')

しかも今回買ったのは”アドレサブルRGBLED”が搭載されてるものなので色の移ろい方が優しくていい感じ!「モファァ…」と変わるよ!(伝わらない)

 

CPUファンも買い替えようと思ってたけれど、このマザーボードだと今までのクーラーも使えるように取付穴が開いていたので今のところそのままに('ω')

ただ明らかにヒートシンクからCPUがひょっこり顔を出していて冷やし切れる気がしないのと、ここまできたらCPUクーラーも光らせたいのでいいのが出たら変えます('◇')ゞ

 

「・・・なんかスゴイ順調に換装できた感出してるけど、実はブルスク連発して再インスコしたりしてるからね。」

「ア"ー、クリスタの設定消えたのが一番痛かったナァ…」

「まあ初期不良引いたりとかではなくてよかったじゃん?」

 

ちなみにマザボ本体に付属のWifiレシーバーは一度インターネットに接続してドライバ等々をインスコしないと機能しないみたいで、無線オンリーの環境だと(ry

 

結局もともと使ってたPCIe接続のレシーバーをぶっ差して対応したのでそのまま刺さりっぱなしに(これがデュアルWifiレシーバーじゃ!

◆カンタンな性能比較

f:id:mochimochisakusaku:20211201213856p:plain

これが今までのマイPCのベンチ(Farcry6)

ちなみに設定は…

f:id:mochimochisakusaku:20211201214108p:plain

こんな感じ、3440*1440で動かしてるのでこんなものかな。

ベンチだと最低FPS60以上キープできてるので問題なさげだけれど、実際プレイ中の要所要所では「なんかちょい重い…」みたいなのは起きてます()

あと液晶が100Hzまで描写できるのでもっと高フレームレートを保ちたい所…

 

そしてCPU交換後の結果がコチラ('ヮ')

f:id:mochimochisakusaku:20211201213927p:plain

最小FPSが69→92に!平均も100越えてますね(´ω`)

実際プレイしててもヌルヌルしているのがわかる…わかるぞ!!!

(というかゲーム以外でもクリスタとか実感を伴うぐらい動きが良くなってるので限界だったなと、このタイミングで変えたのは正解だったカナー)

「まあ5世代も駆け上がれば実感できるよね()」

 

という訳でCPUやらマザボやら変えてマイPCがヌルヌルピカピカになったよってお話でした!

ではでは('ヮ')ノシ<じゃあの!

 

「・・・あれ、Windows11の話は!?」

「あんまり変わらないし報告だけでよくないかなーって」

「えぇ…」

「まあ不具合なく使えてるし、書くこともないよね。」

 

f:id:mochimochisakusaku:20211201222356j:plain

個人的には見た目がカッコよくなってPCを使うモチベがアゲアゲしたのでオススメです、見た目大事()

デフォルトの壁紙もやっとこさ4Kに対応したし…こう…ふつくしくなってイイネ!

「なんかAppl○を意識しtモガッ!」

「それ以上イケナイ」