SwitchLiteどうでしょう

どうも、さくもちです('ヮ')

今回は9/20日発売のNintendo Switch Lite(予約開始は8/30)についてのお話。

f:id:mochimochisakusaku:20210414005631p:plain

 

「第n回!どっちのSwitch買いまショウー!?(デッテデレレレ↓デレデレデッテッテ↑!)」

「・・・switch(無印)かLiteかそれが問題だ」

「うーん、小型なのはいいことだけどその分色々省略されてるだろうしなー悩む。」

「そんな時はとりあえず詳細を知り他と比べるべし!それじゃあレッツラレッツラ!!」

 

◆SwitchLiteの仕様について

・お値段 19,980円+税

・サイズ 縦91.1mm×横208mmx厚さ13.9mm

・画面 静電容量方式タッチスクリーン/5.5インチ液晶/1280×720ピクセル

・重量  約275g

・バッテリー持続時間 約3.0~7.0時間

・センサー 加速度センサー/ジャイロセンサー

・完全なる一体型(コントローラー分離不可)

HD振動、モーションIRカメラ非搭載

・TVモード・テーブルモード不可

 

「押さえておきたいのは取りあえずこんなとこでしょー!」

「液晶、サイズともに小さくなってて持ち運びに特化してるな」

「DS→DSliteみたいな進化を想像しちゃうけど、どちらかといえば3DS→2DSみたいな感じ・・・」

 

Δ画面サイズ

「それに沿って画面も6.2inchから5.5inchになってるよ!TVモード前提に作られてるようなUIのゲームだと厳しくなってくるかもネ!」

「・・・ただ解像度は1280×720ピクセル据え置きだから、DPI自体は上がってるよね」

「実感できるかは画面を実際見てみないとわからんけどな()」

f:id:mochimochisakusaku:20210414005642j:plain

「ちなみにiPhone8plusの画面サイズが同じ5.5inchだったりするよ!」

「・・・解像度は全然違うけどな、まあ参考にしてみてくれ」

 

Δ重量

「重量はなんと398グラムから275グラムに!」

「・・・たまご二個分軽くなったね(大体一個60グラム)」

「無印switchで携帯モードは無理あったから、単純にありがたいな」

 

 

◆サイズ感を色々なものと比べてみる

f:id:mochimochisakusaku:20210414005655p:plain

 

「というわけで、またまた登場カッターマット!比較対象には馴染み深いであろう(?)VitaちゃんとかPSPとかを用意したよ!」

「もちろん無印switchもな!iPadProは・・・」

「完全におまけです(ボソッ)」

 

f:id:mochimochisakusaku:20210414005705j:plain

「並べてみるとこんな感じ!vitaよりもまだ大きいんだね!」

「ちなみにVita(2000シリーズ)は5inch液晶搭載で219gでした」

「つまり!vita持ってる人は一緒にたまご一個持ってみればLiteの重量感がわかるよ!!ヤッテミテ!!!」

「やらんわ!!!・・・それはさておき無印switchと比べるとずいぶん小さくなったなぁ」

「持ち運びが捗る捗る(ワクワク)」

 

◆まとめ:SwitchLite買う?待つ?

f:id:mochimochisakusaku:20190716141242p:plain

 

「というわけで!色々比較やらやってきたわけだけどどうでしょーか?」

「携帯モードでプレイしてた人にとってはスゴイイイモノだよな!逆にTVモードオンリーの人とかおすそわけプレイをよくしてる人はいらんだろうし。」

「無印switch持ってる人はそっちはTVモードで使って、外に持ち出すときはLite持ってくとかね・・・ただOnline会員じゃないとセーブデータの同期が出来なさそうなのが気になるところ」

「多様なプレイスタイルを売りにしてきたSwitchだからこそ悩みどころが多い!って感じかな?まーまだ予約開始までは時間があるから皆も悩みぬいてみてね!()」

「・・・買うまでが一番楽しいからね、存分に悩むといいよ」

「そんなことない、そんなことないからッ!」

「それじゃーみなさん!じゃあのッ!!!」

 

 

 

◆おまけ:ハシビロコウちゃん、今日の格言

 

「・・・大は小を、・・・兼ねないッ!」

 

 

追記:無印switchのバッテリー強化版が発売されるみたいです('ヮ')

なのでバッテリー持続時間におけるlite版のアドバンテージは無くなった模様・・・

(だけど流石に無印switch→バッテリー強化switchに乗り換えるのはつらくない?)

 

 

mcsk.hateblo.jp

 ↑その後('ヮ')