クリスタあれこれ雑記

雑記でございまーす!(テケテン

 

クリスタを使ったりマルチモニターで運用したりして気になった所が

いくつかあったので、自分用メモ(もとい同じ状態に陥った方へのTIPSになれば…)

みたいな感じで書いていこうと思います('ω')

 

 

◆マルチモニターで動かすにあたって

 

まずクリスタ(clipstudio)は異なるテキストスケールのモニター間での

動作は対応していません

 

f:id:mochimochisakusaku:20171012212236p:plain

↑テキストスケールってのはこれ、ディスプレイ設定の所にあります

 

突然ですが図をご用意しました()

f:id:mochimochisakusaku:20171012213747p:plainつまりこの図(例として液晶(FHD)と液タブ(4K)を使っていると仮定)で考えると

1と2が同じく100%であればちゃんと動作するわけだけれど

明らかに液タブの表示がキッツイ!液タブがFHDだったとしても見づらい!

もちろん30inch越えの液タブなんかであれば問題はないですが()

 

なので2のスケールを200%にしたいところですが

1も200%にしてしまうと逆に大きすぎて(ry

…となっていき詰ってしまう!_(:3」∠)_

 

でも実は異なるテキストスケールでも安定して動かす方法があります

 

それが2をメインモニターにしてしまうことです。

 

これだとちゃんとした解像度で液タブにはクリスタが表示できて

1にはブラウザを起動しておくみたいな使い方ができます、やったぜ

(ただIMEの予測変換ウィンドウは1のモニターでめちゃデカく表示されてとても邪魔)

 

…ちなみに基本的にゲーム等はメインモニターに表示されるので

表示するモニターを設定できるゲームじゃないとうまくできません

(というか液タブの接続を切ればいいだけのお話ではある)

 

 

ここでTIPS 

「Windowsキー+Pキー」で表示する液晶の切り替え・切断ができるのでうまく使おう…

 (ただし、スケーリングがぐちゃぐちゃになるので一度ログオフしなければならない)

 

これかなり便利なので覚えとくと捗ります(´ω`)

おま環かもしれませんが

「一度液タブを切って1だけで起動→シャットダウン→液タブつないで起動」

…の流れで確実にウィンドウズ起動画面で進行不能になるので(くるくるから抜け出せない)

同じ症状で悩まれてる方は参考にしてみてください('ヮ')イナサソウ

 

よし、ぐちゃぐちゃと書きたいことは書いたので今日はこのへんで

もうちょっとマルチモニターに優しいOSになってくれないかな…

 

では('ω')ノシ<じゃあの!