iPadProアクセを語るその2

どうも、さくもちです('ヮ')

アクセサリー語りその2です。

f:id:mochimochisakusaku:20210405185221p:plain



 

◆前回のあらすじ

公式風呂桶のサイドの防御力の低さと貧弱なスタンド機能に嫌気がさし(あと単純に飽きてきた)新たなケースを物色していた所「ZUGU CASE」なるものを発見。

これでサイドも守れるし、スタンドも前よりしっかりしたし何も問題はないかと思われたのだが…?

 「問題点、重い!まだスタンドの強度が足りない!分厚い!以上!」

「流石にそれもうただのわがままじゃねーか!?」

「一度気になりはじめたらとまらないものだよネ…(遠い目)」

 

というわけで使い勝手がよくなるように今回も散財していきたいと思います()

◆抜本的な部分から考え直す

ばっぽんぽん!ばっぽんぽん!

 まずはこちら、bodyguardz社が作ってるUltraTough Clear Skins Full Bodyを注文。

海外のサイトなので個人輸入って形になります$44.95なり!!!

f:id:mochimochisakusaku:20210405185233j:plain



オーダーしてから三日後発送、1~2週間後到着ぐらいな感じだったかと…

12.9用だとガワが大きい()

f:id:mochimochisakusaku:20210405185242j:plain



中身はこんな感じ、背面+側面の保護フィルムと前面を保護するもの。

あとは説明書諸々・・・特徴的なのは貼りやすくするためのゲルがついてることかな!

「iPadPro級の大きさのモノに保護シートを一発で綺麗に貼るのはほぼ不可能なレベル・・・ゲルをつかって地道に貼っていこうネー」

「ちなみにゲルは保護シートの方に垂らして使うよ!ある程度広げておくと事故が少なくてすむかも!」

「最終的には気合だ!伸ばす!合わせる!貼り付ける!伸ばs…(ry」

 

f:id:mochimochisakusaku:20210405185255j:plain



あと前面はbodyguardz製のフィルムではなく、パワサポのアンチグレアのモノを見つけたのでこっちを貼ることにしました。

出始めの頃に探した時にはなかったけどいつの間にかでてたのね('ω')・・・

 

「※12月とかにはもう出てたみたい…流石パワサポ、ケースもおなしゃー()」

 

これにて最薄、最軽量のガードを纏ったiPadProが完成しました、やったぜ!

(貼ったあとの写真撮るの忘れてました、ゴミンニッ!!!)

 

ただ傷から防御はできてもフィルムはフィルムなので、貼り方が悪かったりすると側面の部分の細いとこに埃がついちゃったりとかして結構面倒でした(微妙に失敗したっぽい)

 

あと前面のパワサポのフィルムも切り抜きやサイズ感はいつも通りバッチリで、アンチグレア好きにはたまらない感じに仕上がったのですが…やっぱりどーも保護フィルム貼っちゃうとペンの動作がよろしくない気がしてきちゃいまして(ストロークの途中で線が途切れたりする)両方ともこの後結局剥がしちゃってます、無駄無駄ァ!!!

(さくもちの使いどころ&貼り方がマズいだけだと思うので半々ぐらいで参考にしてください(/ω\))

 

◆+スタンド

ただこのままだと置くときに角度をつけれないので(首が痛い)

スタンドも単体で購入しました、XP-PENのタブレットスタンドAC18です('ヮ')

f:id:mochimochisakusaku:20210405185309j:plain



XP-PENはワコムと同じく、液タブやら板タブを作ってる会社で

このスタンドも自社製品用っぽいですが大きさも機能もいい感じだったのでこれでいいかなと…タブレットスタンドというよりは液タブの周辺機器寄りの製品なので値段はお高めです_(:3」∠)_

f:id:mochimochisakusaku:20210405185320j:plain



ひょっこりキツネっぽいの登場

f:id:mochimochisakusaku:20210405185329j:plain



大きさはほぼiPadPro12.9と同じぐらい!ピッタリ!

下部分を開くと台座をになるんだけれど、開けなくても四つ角のゴム足で十分固定されます。

(あとiPadProを直接乗っけるとさらに磁石でくっつきます( ゚Д゚)<ダイザイラズ)

f:id:mochimochisakusaku:20210405185337j:plain



ちなみにスタンドの角度は0~65度まで調整可、右に凸を押しながら調節します。

これが一番低く角度を付けた状態で・・・

f:id:mochimochisakusaku:20210405185346j:plain



これが最大角度、ここまでくると流石に台座開けないと滑り落ちていきそう

(しかし、iPadPro本体のマグネットパワーにより(略)

 

「液タブ用なだけあって安定感もばっちり、筆圧による沈みも気にならないな!!」

「コンパクトに収納できるから、持ち運びも捗るハカドルー」

「持ち運ぶにはちょっと重さが気になる人もいるかもだけれど…まあ軽いスタンドだとずれたりしそうだしね!というわけでまとめっ!!!」

◆今回のまとめ

☆全面保護フィルム+アンチグレアフィルム

いいとこ

・軽さ、見た目、薄さにおいて最強感

・風呂桶と違って端も守れるよ

だめなとこ

・12.9インチにフィルムを貼るのはとてもむずかしいのぉ…

・あぽーぺんと前面フィルムは相性があんまり良くない

 

☆XP-Penタブレットスタンド

いいとこ

・iPadPro12.9inchとサイズ感がどんぴしゃ、しゅごい!

・スモークなアルミって感じの見た目◎

・角度調整しやすい◎

・たためばただの板、持ち運びしやすいゾ!

びみょーなとこ

・タブレットスタンドにしてはお高い

 

以上!今回はこんな所でおしまい('ω')

・・・次は”その3”でお会いしましょうァ!()

 

では('ヮ')ノシ<じゃあの!