サイキン ロードバイクニ トリツケタモノ ショウカイ!

f:id:mochimochisakusaku:20210411175205p:plain

 

ほぼTOPEAK('ω')

 

どうも、さくもちです('ヮ')ノ

あれからまたロードバイクに色々取り付けたのでざっと紹介しておきます。

 

f:id:mochimochisakusaku:20210411175613j:plain

まずはTOPEAKの「Super Tourist DX リアラック」と

「RX トランクバッグ DXP」です('ヮ')

 

つけた理由は、荷物を背負いたくないけれど

サドルバックだと取り外しが面倒だから…

 

 

mcsk.hateblo.jp

 

「前にフロントバック買ってたじゃん、あれはどうした?」

「この後写真が出てくるけどハンドル周りがいっぱいいっぱいになっちゃって()」

「倉庫の肥やしになったのであった…」

 

f:id:mochimochisakusaku:20210411175624j:plain

ちなみに下部分はダボ穴ついてたのでなんとかなったけれど

上部分はつけられそうな穴がなかったので、KCNCの「ラックマウント(キャリアダボ付)シートポストクランプ」を買ってつけてます('ヮ')

 

他のメーカーからも似たような商品が出てるけれど多分これが一番スマート('ヮ')b

 

f:id:mochimochisakusaku:20210411181513j:plain

ただこの方法だと高さは合わないのでラック固定用の金属板はぐにゃっとする必要アリ

まあ簡単に曲がるので思ったよりラクラク(´ω`)

f:id:mochimochisakusaku:20210411181850j:plain

あとネジはホームセンター等でステンレスのモノを買って取り変えましょう

ラックについてくるものは普通にさびてくるらしいので…

 

f:id:mochimochisakusaku:20210411182012j:plain

ラックの水平をはかるのに水曜どうでしょうグッズが役立ちます()

「ここを水平とする!!!」

 

f:id:mochimochisakusaku:20210411175633j:plain

後ろにはロードバイクに標準でついてたリアリフレクターをつけました('ω')

何気にCATEYE製品、穴も丁度良い感じに空いてたのでそういう仕様なのかな。

 

ちなみに上に乗ってる「RX トランクバッグ DXP」はコンパクトだけれど

左右のポケットを開くとサイドパニエが出てくるタイプのやつ('ヮ')

 

最初見たときは小さすぎたかなーと思ったけれど

最近はちょうどいい気がしてます、ロングライドも行けそう!

(というか商品ページにある写真と仕様が少し違うっぽい?確実なものが欲しい場合は実際の店舗で購入するのがおすすめ('ヮ'))

サイドパニエは食パン6枚切りと8枚切りを左右に入れて持って帰れるぐらいのレベル

 

「・・・もうちょい入るんじゃね?」

 

ただサイドパニエをラックに固定するためのゴム紐がきつすぎる、千切れそう()

なので結束バンドでちょっと延長する予定…

あと防水ではないので、別売りの防水カバーがないと雨の日は使えないです。

大きい方だと一応本体が防水のものもあるんだけどなー

 

追記(2021/8/22)

その後、同社のドライバックも買って雨の日は走ってます('ヮ')

ただラックとバッグの位置関係的に後輪で巻き上げた泥がバッグにザバザバとかかり

目的地に着くころにはバッグが砂でザラザラしちゃうのでちょっと困ってます()

(リフレクターつける場所の穴をうまい事使えばマッドガードっぽいものをつけれそうな?)

 

 なんかいい方法を思いついたら、また!('ヮ')

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochimochisakusaku:20210411175541j:plain

続いてハンドル周り('ヮ')

またTOPEAKの「Free Loader」と

CATEYEの「AMPP500」

 

◆TOPEAK「Free Loader」

前はトップチューブにつける「FastFuel DryBag」の中にコンデジ(GR3)を入れてライドしてたけれど、振動がダイレクトにカメラに伝わってしまい…

壊れるまではいかずともカメラ本体のネジが外れて紛失したりしてしまったので

「Free Loader」を購入して使ってみてます('ω')

 

下のストラップを引くと閉まって上のストラップを引くと開く構造、片手でOK。

財布とデジカメをシュゥーーーーッ!!!!!超エキサイティン!!!!!

ペットボトル飲料を買った時とかも入れられます、便利。

(DuraCageだとペットボトルグラグラしちゃう)

 

「その位置で足にあたったりしないのか?」

「前傾姿勢でダンシングするとちょっと膝が当たるかなーぐらいな感じ」

「トップチューブバックより気にならないネ」

 

もっと物を入れたくなったらもう一個追加してもよさげ('ヮ')

ただこれもフォークに通して固定する紐がギリギリでした、何とかついたけれどフォークの形状とかフレームサイズによっては延長する必要があるかも…

 

 

◆CATEYE「AMPP500」

あんまり語ることがないです()

VOLT100XCからのアップグレード。

台座はハンドルの方につけておけるのでつけ外しが楽になった('ヮ')

ローモードでも三時間もつ(100XCは一時間)し明るいので夜走りやすくなりました。

 

CATEYEには色々なライトがあるけれどその中でも

スペックとお値段のバランスが取れてていい感じのモデルじゃあないですかネ('ヮ')b

 

 

以上です('ヮ')ノ

なんかめっちゃTOPEAK好きな人みたいになってますね()

(あ、でもモジュラー ケージ Ⅱはフレームに傷がつくのでやめといたほうがいいよ!)

これでアクセサリーは落ち着いたので次はウェアとかかなぁ('ω')

そろそろ暖かくなってきたしライド用の半ズボンとか欲しい!

 

ではでは('ヮ')ノシ<じゃあの!