ZeitgeistPackとバッグサポーター

f:id:mochimochisakusaku:20210922022643p:plain

どうも、さくもちです('ヮ')

なんやかんやありありで久々の更新になってしまいました、ゴメンネ!

 

で今日はREIからやってきたこいつの紹介です('ω')

www.rei.com

日本国内でも売ってるけれど色々込みで7000円ぐらいこっちの方がお安い

けれど在庫はあんまり安定してないっぽく、丁度復活してた所を購入した感じ('ヮ')b

 

◆サドルバッグがやってきたぞ!

f:id:mochimochisakusaku:20210922023319j:plain

 

このサイトで買うのは二回目(その後すぐ三回目ポチポチするんですけどね)

ここは注文から発送までは少しラグがあるけれど

発送されてからがはやくてビビる、DHL固定だからってのもあるかも(´ω`)

今回も注文から一週間でサクッと届いてます、ハヤイ!

 

では早速開封(/・ヮ・)/

f:id:mochimochisakusaku:20210922023325j:plain

「ものっそいダイレクト」

「まあバッグだし、そんなもんじゃないか?」

f:id:mochimochisakusaku:20210922024950j:plain

という訳でこちらがSwift Industriesの「Zeitgest Pack」
大きいけれどこれでもサドルバッグなんです(´ω`)(ハンドルバーバッグにもなるよ!)

「ずぇいげ…?ぜいげすと…?」

「ツァイトガイストって読むんだって(ドイツゴカッコヨイ)ちなみに時代精神って意味だとか…」

「意味を聞いてもよくわからん…」

 

色はコヨーテにしてみた('ヮ')

黒も引かれたけれど夏場ヤバイことになりそうだったので今回は()

公式サイトだと部位ごとに色を選んでオーダーできたりもするんだとか、センスが問われる…

てかX-PAC生地のモノを初めて買ったけれどしっかりしててイイネ!!!

 

f:id:mochimochisakusaku:20210922031202j:plain

とりあえず色々とぶち込んでみた('ヮ')

メインのとこは中々大容量、クッカーやらヤカンやら椅子やらニンテンドースイッチやら入れてみたけれどまだまだ入りそう。

ドローコードがついてるので中のモノが外に飛び出ないように閉めれるし、真ん中にバックルがついてるので多少締め付けて圧縮することも…考えられてるゥ!(´ω`)

 

あと見本だとドローコードついてる部分の生地がグレー&白のグラフチェックだったと思うんだけれど黒&黒でした、ロットによってかわるのかな?

f:id:mochimochisakusaku:20210922031206j:plain

こちらは両側のサイドポケット

タイヤチューブが箱ごと入るのめちゃめちゃよいよい

もう片方にはCO2ボンベとマルチツールを入れてるのでPON☆といっても安心だね('ヮ')

(ハンドルバーバッグとして使う時はストラップを引っ張ってスリムにすることで、STIレバーとの干渉を防げたりもするよ。)

 

f:id:mochimochisakusaku:20210922091037j:plain

そしてサイドポケット上部にDカンがついてるので適当にショルダーストラップをつければ肩掛けで持ち運べちゃう、見た目に違和感がないのもポイントたかい。

背負えるサドルバッグとかも出てるけれど、ちょっと無理があるよねアレ()

 

なんとなくHelinoxのストラップを買ってみました('ω')

初ヘリノックスにして、多分最後のヘリノックスになるでしょう…()

長さをサクッと調節できる所はヨカッタ!

 

◆取り付けしてみよう

それでは早速取り付けしてみましょう('ヮ')

このバッグ装着するにはサドルループなるものが必要('ω')

当然さくもちの自転車のサドルにはそんなものついてないので…

Velo Orange - Saddle Loops

Velo Orange - Saddle Loops

  • Velo Orange ベロ・オレンジ
Amazon

こういうものをサドルレールに取り付けます↑

f:id:mochimochisakusaku:20210922091011j:plain

これでバッチリループが追加されました、やったね('ヮ')

このメーカー以外だとVIVAってところも出してるけれどこっちの方がしっかりしてるかな、サドルバッグの重みがこの金具にかかるのでヤワだともげそう(((('_'))))

 

f:id:mochimochisakusaku:20210926223117j:plain

そしたらバッグ付属のVOILEストラップでループに固定して…

f:id:mochimochisakusaku:20210926223121j:plain

バッグ下部のストラップをシートポストにくくりつけたら

f:id:mochimochisakusaku:20210926223815j:plain

ほい、装着完了!('ヮ')ノ

ループ付きのサドルにつけてないのでちょっと低めだけれど、タイヤにつくことはなさそうだしフェンダーもつけれてます。

つけ外しは面倒だけれど…(バッグの重量が増えればさらに)

キャリア+トランクバッグをつけてた時より走行がめちゃ安定しました(笑)

自転車はあんまり後ろに重いものもってこない方が調子イイ気がしますね(´ω`)

 

という事で無事つけることもできたので今回はここまで…

 

じゃないんだなぁ!これが!('ヮ'三'ヮ')

f:id:mochimochisakusaku:20210926224810j:plain

取り出したるはCarradiceから出ている「バッグマンQRエクスペンド」という製品。

Carradiceも同じようなサドルバッグを出しているので、それ用のバッグサポーターをZeitgeistPackで使ったろう!ってな訳(´ω`)

 

f:id:mochimochisakusaku:20210926225401j:plain

ロゴとか形とか中々カッコヨイ

品質もかなりよきよきですな('ヮ')

…というか値段が値段なのでしっかりしてくれなきゃ困る()

 

それでは早速取り付けしてみましょう(二回目)

f:id:mochimochisakusaku:20210926225638j:plain

まずはバッグ本体のループを通す部分にアダプターを結束バンドで装着!

 

f:id:mochimochisakusaku:20210926230037j:plain

そしたら次にサドルレールにサポーター本体を装着!

 

f:id:mochimochisakusaku:20210926230144j:plain

レバーを引きつつアダプターを装着!(慣れないと意外と手こずる所)

f:id:mochimochisakusaku:20210926230148j:plain

ストラップをくくりつけて!

f:id:mochimochisakusaku:20210926230152j:plain

…これだけで簡単につきます\('ヮ')/

台座が付いたことによってバッグも上向きになって見た目的にもGOOD!

重さは400gぐらい増えちゃうけれど頻繁につけたり外したりするなら必須ですわ…

 

「・・・これつけるならサドルループ買う必要なかったよな?」

「そういうことになります()」

「ループを引き出しの中にシュウウウウウウウー!!!」

超ッ!エキサイティン!!!

「やかましいわ」

 

なおショルダーバッグとして使う時、背負い方によってはアダプター部分が体に当たってアイタタタっとなるのでなんとなーく調節するべし!!!

 

 

 

f:id:mochimochisakusaku:20210926231529j:plain

取り付けてから結構走ったけれど今の所問題もなく快適に使えてます('ヮ')

見た目的には前にもつけたくなるけれど普段使いだとこれで十分。

 

最終的には前にパニアつけて自転車でキャンプ!とか面白そうだしやってみたいナァ('ヮ')

 

ではでは('ヮ')ノシ<じゃあの!