ルーターをTP-Link「Archer C2300」に変えてみる

◆はじめに

「もう仕様の通信範囲の欄を信用できなくなってきた今日この頃です」

「だから有線で接続すればいいってそれ一」

「ソ”レ”ヲ”イ”ッタ”ラ”オ”シ”マ”イ”ジャン”カ”ヨ”ォ”!!!」

「…いいルーター、いい子機で善いオンゲーライフを♪」

 

…またルーターを買ってしまいました、といっても前につかってたルーターが

Atermの「WG1800HP」ってのだったので、アレ?4年前ぐらいに出たやつってこと…?!

 

 

mcsk.hateblo.jp

 

うん、三年前にルーターについて愚痴ってる記事を見つけたので間違いなさそう…

割と物持ちいい方だったんだなぁ()

 

◆ルーター買い替えの理由、行動原理

ぶっ壊れた!…という訳ではなく

(余談ですが、「WG1800HP」は子機としての使用も兼ねて最初二台セットで買ってまして…そのもう一台の方はFWアップデートで勝手にトラブって使い物にならなくなってます。なのでここまで持ったのは運要素が強いのかもしれません…余談ここまで!)

やっぱり通信範囲の物足りなさが一番の理由かなと…

 

iPhoneでプライムビデオを見てるとちょくちょく「4G 回線に切り替わりました」ダイアログがポップアップしてくるのなんのって!!!(/ω\)

あと最近realmsを利用しているフレンドの所にお邪魔したりして

マイクラをプレイしてるのですが、ラグやら鯖落ちがちょくちょく起こってヤナカンジ…

PSO2をプレイしてた時も630やらに結構悩まされてたなぁ…_(:3」∠)_

 

後の理由としては「そろそろぶっ壊れそうだから」ですかね(オイ)

 

◆開封→使用

うん、すごく大きいです(´ω`)<デカイ

横置きだからってのもあるけれども

買うときは置き場所確保を最優先したほうがいいかもネ('ヮ')

 

内容物一覧、wifiの初期パスワードがカードに書いてあるのはGOOD!

だいたいルーターの底に書いてあったりして見に行くのが面倒だったりするし…

 

設置やら起動やらは順調に、付属してるLANケーブルは短かったので使いませんでした(´・ω・`)

 

 

使用感ですが、通信の安定性等はもうちょい使ってみてから追記するとして…

スマホアプリで簡単にルーターの設定をいじれるのは結構よさげ('ω')b

設定変更のたびにIPアドレス打ち込んでルーターにアクセスすることもないし

wifiに接続している機器の数も表示されるのも役立ちそうな…(´ω`)

 

◆まとめ:無線環境を安定させるのって難しい

今のところ問題はないですが、ずっと安定させつつ無線通信をするのって

中々難易度がお高め('ω')

これでまた通信が途切れるようなことがあれば素直に中継器を導入するのが吉かもしれません、有線接続?なにそれおいしいの(^q^)

 

後は最近出てきたメッシュWi-Fiとかもちょっと気になるなートカトカネ

では('ω')ノシ<じゃあの!