WEIとCASTOR

f:id:mochimochisakusaku:20210128200910p:plain


どうも、さくもちです('ヮ')

前に買ったキーボードとマウスのお話ですよ。

 

◆MIONIXで揃えてみた

f:id:mochimochisakusaku:20210128185134j:plain

mionix.net

 

「有線のメカニカルタイプで、テンキーありのゲーミングキーボードが欲しい!!!」

 

・・・色々物色したのち

最終的にMionixの「WEI」キーボードを選びました。

(ソフトがあまり好きじゃないのでLogicoolは全力で回避)

ついでにマウスも同じメーカーから「CASTOR」をなんとなく選んでみましたとさ!

 

「・・・マウス適当すぎない?」 

 

◆WEI

f:id:mochimochisakusaku:20210128205943j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20210128210003j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20210128210010j:plain

「とても賑やかなパッケージからのシンプルなキーボードどーん!」

「・・・ケーブルがぐるぐるしててとてもかわいい」

「で、性能は?」

 

なんとなくオサレなキーボード、WEIちゃんです('ヮ')

メカニカルキーボードなので打鍵感バッチリ(Cherry MX Red)で

サイズも大きすぎず、詰まり過ぎずの丁度良い感じになっとりままま!(´ω`)

 

キーボードの傾斜を替えるアシはついてないけれど裏面全部が滑り止めになってて

グリップ力が凄まじいです、ぜんぜんズレない!!!

 

そしてこのキーボード一番の特徴が…

f:id:mochimochisakusaku:20210128214351j:plain

この淡いバックライト!(写真だと伝わらないやつだコレ!)

 

「なんか…こう、直接光が目に来るんじゃなくて…周りがふわっと明るくなる…感じ?」

「あー、間接照明みたいな感じだな」

「・・・スウェーデンのメーカーらしさがでてるネ」

 

ライティング機能がついているキーボードを買っても、最終的に(視覚的にうるさくなって)OFFで使うことが多いけれどこれなら常時ONでも不快感がないですね('ヮ')

 

ちなみに常時点灯以外にもエフェクトが何種類か用意されてて…

 

さくもちのお気に入りは「爆発」です('ヮ')

押したキーから光が広がっていくエフェクト(サムネ絵参照)なんだけれど

タイピングしてるだけで楽しくなります、ボワボワボワワワワ!!!

 

 

あ、最後に注意点を一つだけ('ω')

f:id:mochimochisakusaku:20210129013004j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20210129013013j:plain

・・・二枚のオシャシンを比べるとわかるように、キーキャップの印字も最低限になっているので、ちょくちょく記号入力で戸惑うときがあったりなかったり()

 

ココマデ省略されてるのは初めて使うかもしれません、慣れねヴぁ!('ヮ')ノ

そしていつか印字無しのキーボードを使いこなして見せるんだ…

 

◆CASTOR

f:id:mochimochisakusaku:20210129013825j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20210129013834j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20210129013843j:plain

 

 

「とても賑やかなパッケージからの(ry」

「・・・色がとてもかわいい」

「・・・性能は!?」

 

 

f:id:mochimochisakusaku:20210129014840j:plain

(実はマウスパッドもMionix!) 

 

なんとなくオサレなマウス、CASTORちゃんです('ヮ')

進む・戻るボタンのある普通のゲーミングマウス(黄色)。

マットな質感で手になじみやすいぞ!

 

f:id:mochimochisakusaku:20201125220717p:plain

 

「これだけか?」

「これだけです…」

「・・・いたって普通の黄色いマウスだよ」

 

そして既にホイールの調子が怪しい…

(外箱がめちゃくちゃ色あせてた時点で嫌な予感はしてた)

紹介しておいてアレですが購入はおすすめしません、同じ値段でもっといいのアルヨ。

ただデザインは好みなので同じような色味の新型がでたら買っちゃうかも('ヮ')エヘー

 

◆MionixHub

f:id:mochimochisakusaku:20210129181417p:plain

ソフトウェアの方です。

常駐させておく必要はなくスタートアップで起動したりしません、べりーしんぷる!

f:id:mochimochisakusaku:20210129181433p:plain

イルミネーションの設定はキーボードの方でも出来ちゃうのであんまり使わないかも

マクロとかの設定が主でしょうかネ('ヮ')ツカワンケド

マウスはボタン・dpi等の設定とか…

FWアップデートの時とかにも使う感じね('ω')

f:id:mochimochisakusaku:20210129181342p:plain
ちょっと遊び心も含まれてます、こういうの好き。

時間はマウスを動かしてる間だけカウントされてるっぽいですね、5日… 

 

f:id:mochimochisakusaku:20210128210016j:plain

以上キーボード&マウスのご紹介でしたとさ

ではでは!('ヮ')ノ<じゃあの!