てんやわんやMBP

ついに手に入れたぞ!

この外箱のデザインのワクワク感よ・・( ´∀`)

箱自体そんなに大きくはなかったけれども、買った時は大きい袋に入れられてたので

持って買えるのはちょっとしんどかった(・_・)

ああ^〜 この質感しゅごいいい()

そしてこのリンゴマークである

ちゃんと「Hello.」が出てきた!o(`ω´ )o あとは定番のりんごシールと画面拭き(?)がついてきたよ

重量はそれなりに、でも薄いからそんなに大きい感じはせず(゚д゚)

これがMBP!持ち運びやすそうだけれど落としたりしないように気をつけないと()

で初期設定を済ましたり色々弄くってたわけですが(・へ・)

初期設定の時、FileVaultってのを入にして設定を終えた(入にすることを勧められたので)のだけれども

その暗号化とやらが全然終わらない(';')というか一時停止状態になっちゃって何をしても進めてくれない

切ろうと思っても暗号化が終わるまで切れないみたいだし・・・

ってな状態になりまして、色々調べてみたところ

一番手っ取り早そうなOSの再インストールをすることにしました(ヽ´ω`)

まあまだあんまり弄ってないしね・・・消えて困るようなものもないですしおすし

command+rを押しつつMacを再起動してOS Xユーティリティが立ち上がったら

ディスクユーティリティでディスク消去してからOSXを再インストール!これだけ!

ただ自分の場合ディスク消去したあと再インストールしようと思ったら

インストールするドライブが表示されず・・(゚д゚)

OSXユーリティリィの画面からターミナル(windowsでいうコマンドプロンプト的なもの)を開き

diskutil cs list」 コマンドでディスク確認

Logical Volume Group の後に続くディスクの番号を確認して

次に 「disk cs delete ディスク番号」でディスクを消去!

そしてディスクユーティリティからまたフォーマットすれば再インストールできるようになった\(^o^)/

これで再インストールしたあともちろんFileVaultはオフにして使ってます()

いきなりこんな罠みたいなものに引っかかるとは思わなかったよ(ヽ´ω`)

でもおかげさまでMacの操作に少し慣れたような気がしなくなくナクナクナイ

ともあれこれでゆっくり弄り倒せそうです( ´∀`)

Mac関連のこともこれから書けたらいいなあ

では('∀`)ノシ