Hello!World!

('ヮ')<はろー!わーるど!

スマホ用指サックとかGR用アプリのお話

どうもさくもちです('ヮ')

今回は地味なものの紹介になります()

痒い所に手が届く、転ばぬ先のなんたらけ、そんな道具。

 

◆ゲェミィングフィンガァキャップ!!!

>勝 ち 残 れ<

>スマホゲームを本格操作<

>動きが変わるなめらか操作!<

 

とか色々ゲーミング商品感あふれる文言がかいてありますが単純に通電性の高い生地でできた指サックになります。スマホ用手袋の先っちょだけともいう。

 

最近、スマホ用ゲームパッドとかスマホ用キーボード&マウスとか(もうそれPCでよくないか)様々な製品が出てますが、原点回帰、指の性能上げたるぞい!という製品です()

 

中身は指サック6コとクリーニングクロス、べりーしんぷる。

使用感も思った通りで、よく滑り、よく反応します(´ω`)

指が直接触れることもないので液晶が指紋で汚れることもありません、やったぜ。

ただ値段がこのセットで1100円ぐらいするのでコスパはあんまり・・・

ド〇パラでもうちょいお安い同じような製品が売ってたのでそちらでもいいかも()

 

それで、使用用途ですが音ゲーとの相性はかなり良きかなと!フリックとかスライドとかで指の皮が焦げることもナクナルヨ!()

なおさくもちは主にiPadPro版クリスタでの左手ジェスチャー操作に使ってます('ヮ')

地味に指紋汚れにペンが乗ると線が途切れたりするのがストレスだったので…

あと最近指と爪の間がタッチ操作してると痛かったりするのでその対策にもなります、同じ症状の方はぜひぜひ_(:3」∠)_

 

以上指サック紹介おわり。

 

◆GR3用スマホ連携アプリ「ImageSync」

先日やっとこさアップデートし、Bluetooth接続に対応。

これでiPhoneに写真送るのが楽になるしリモート撮影も使えるようになる!('ヮ')

 

・・・と思ったのですが全くつながらず()

おかしいなーと思って公式ページをのぞいてみたらこのようなお知らせが

【iOSをお使いの皆様へ】

■RICOH GR IIIの日時同期機能について
iOS版バージョン2.0.5においてアプリの設定から「日時同期」を行うと日時が端末の時刻ではなく、UTC(協定世界時)に設定されてしまう不具合が発生しております。現在、修正版を準備中です。

■iOS版バージョン2.0.5におけるBluetoothペアリング済みのRICOH GR IIIと接続する際の注意点

・iOS端末の場合、今までGR IIIと無線LAN接続したことがない端末では「ペアリング済みのGR IIIと接続する」をタップしても、無線LAN自動接続はされません。あらかじめ「iOSデバイスの無線LAN接続」を一度行っておけば、以降は無線LAN自動接続されるようになります。
・iOS端末のWi-Fiが他のWi-Fiルーターやアクセスポイントなどに接続されている場合、無線LAN自動接続はできません。
・無線LAN自動接続には通常1~2分ほど時間がかかります。

どうしても無線LAN自動接続ができない場合、「iOSデバイスの無線LAN接続」でご使用ください。今回の新機能(日時同期、位置情報転送、カメラからの転送予約、リモート撮影機能)に関しては無線LANで使用可能です。

操作性向上のために、今後のアップデートで改善できるよう、継続してアプリの更新、品質向上に努めてまいります。

 

>無線LAN自動接続には通常1~2分ほど時間がかかります<

 

うん、もう二度とつかわなくていい気がしてきたぞ('ω')

てか結局無線LANでつながないとリモート撮影できないんかい()

 

というわけで地道にSDカード引っこ抜いて写真は同期したいと思います、カナシミ。

 

では('ヮ')ノシ<じゃあの!

  

「そもそもlightroomで弄るのだからスマホに送る必要がない説」

「インスタもやってないしツイッターもやってないしな」

「スマホ、ゲームできればいいんじゃないか説」

「・・・それスマホである必要ある?」