さくもち的SkyrimSE快適MOD生活

f:id:mochimochisakusaku:20200629000319p:plain



「タイトルなげぇ!!!」

 

今更ながらSkyrim(SE版!)にまたハマり始めてきちゃったので

私が導入しているMODでも紹介しようと思います('ヮ')

 

 

「それではイッテミヨウ!!!」

◆その前に前提の前提

・SkyrimSEの英語版日本語化

字幕は日本語、音声は英語がおすすめ

NexusModsでのアカウント作成

・Vortexのインストール(NexusMods内から)

f:id:mochimochisakusaku:20190219172123p:plain

↑ModManagerの方がいい!って人もいるかもしれないけれどUIが洗礼されてていい感じよー('ω')

 

◆からの前提

Skyrim Script Extender (SKSE)の導入

Fores New Idles in Skyrim SE

SkyUI at Skyrim Special Edition

XP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSE

 

◆バグ修正系

USSEP - Japanese Voice Edit

USSEP(Unofficial Skyrim Special Edition Patch) は有名なbugfixModですが

ありがたい事に日本語版を作ってくださった方がいます、こっちを入れるべし。

SSE Engine Fixes (skse64 plugin)

 Part1とPart2があるのでお気をつけて、Part1はVortexで入れれますが、Part2はskse64_loaderとかがある所に手動でぶち込む必要があります。

Modern Brawl Bug Fix

殴り合いイベントが中断してしまうバグの修正MOD、これで「殴り合い→いつの間にか殺し合い 」を防げます。リディアさん、早くその剣をしまうんだ!

 

◆体型やら顔の美化系

Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-

-BodySlide and Outfit Studio

体型のメッシュの頂点を増やしたりテクスチャを滑らかにしたり

BodySlideを使えばカスタマイズもかんたんたん

-THE P3ACH -CBBE Preset-

こういうプリセットも色々な方が公開してるので探すのも楽しい

RaceMenu

 最新のv0-3-2だと目の表示がおかしくなるバグがあるのでOld filesからv0-3-1を導入しよう!

-Fair Skin Complexion

肌をきれいに、CBBE版をいれてね

-The Eyes Of Beauty SSE

目をきれいにリアルに(<◎>ヮ<◎>)

-HN66s Long Eye Lashes SE

つけまつげ、おめめパッチリ!!

-Seductive Lips HD SE Edition

唇を若く光沢強めに('B')

-saLa Hair

髪型を追加、自然でいいかんじli|'ヮ'|il

-Stoja's Warpaints High Resolution Makeup Kit for Skyrim (Special Edition)

戦化粧の高画質化 、肌をきれいにしたのならこちらもネ

 

・表情

-Expressive Facial Animation -Female Edition-

-Expressive Facial Animation -Male Edition-

-Mfg Fix

ついでに表情も自然に、バグフィックスを添えて 

◆NPC美化系

-Bijin Warmaidens SE

 ゴリラをリディアにetc

-Bijin Wives SE

結婚可能NPCをかわいく、大事('ヮ')

-Bijin NPCs SE

その他NPCもかわいく、目の保養に

-Seranaholic by rxkx22

SeranaさんとValericaさんをかわいく

f:id:mochimochisakusaku:20190222003340p:plain

↑SeranaさんLE版やってた時はDLC入れてなかったから会ったことがなかったけれど

お嬢様口調でとてもかわいい…かわいい・・・

 

-Total Character Makeover

上のMODで美化されなかったキャラ+男性の見た目を改善、バニラ寄り

 

◆システム改善系

・戦闘

-TK Dodge SE

移動キー+altキーor移動キー二回押しでステップ回避可能に

-TK HitStop SE

ヒットストップを追加して攻撃やらが実際に当たってる感じを出すMOD

-Ultimate Combat SE

戦闘を楽しくするMOD、敵の攻撃が多様化します

 

「ここら辺はかなりオススメ、バニラのスカイリムは戦闘が単調なのです…」 

・その他

-Japanese Font Library SE

フォント変更、ゴールド等のUIフォント表示がつぶれないようになります

-Rich Skyrim Merchants

商人のゴールドを増やします、倍率を選べるけど5倍がベスト

-Relationship Dialogue Overhaul - RDO SE

会話のオーバーホール、リディアさんがちゃんとこっちを従者として扱ってくれます

RDO SE日本語化対応

↑日本語化はここのを使わせてもらいましょうxTranslatorが必要です

 

てな感じで今入れてるのはこのぐらいです('ω')

武器やら防具の追加MODは入れてないのであとはお好みで・・・

MODで遊ぶならLE版!って思ってたけれど

もうSE版の方も充実してていい感じですネ(*´ω`*)

 

f:id:mochimochisakusaku:20190223075607p:plain

ちなみに今はオーク♂で遊んでます、固有スキルがヘラクレス感でてて楽しい

それにしてもハルメアス=サン、コワイ!

ベアード様寄りの蛸というべきか蛸よりのベアード様というか…オェェェェ

 

では('ω')ノシ<じゃあの!