キャンプしてきた△

f:id:mochimochisakusaku:20210414160943p:plain

どうも、さくもちです('ヮ')<ゴキゲンウルワシュー

ゆるーくキャンプ道具を買いそろえ始めてから約8か月(?!)が経ちまして・・・

(今年の2月ごろウルトラバーナーを買ったのが最初の買い物でしたとさ)

やっとこさ「浩庵キャンプ場」にキャンキャンしに行くことができました('ヮ')ヤッタゼ

 

なので初キャンプの感じだとか色々と道具を実際に使ってみた感想とかかいていきまー

「す・・・・・すッ!?」

 

◆AM10:30 キャンプ場到着

f:id:mochimochisakusaku:20210414160957j:plain

 だいたい10時前ぐらいに前日の宿泊者との入れ替わりがあるので、そこを狙うにしてはちょっと遅めの到着('ω')

 

土曜日は特に人が多いのでいい場所を取りたいのであれば9時あたりにつけるといいかも…自分はそんなに早く起きたくなかったのであきらめ()

 

f:id:mochimochisakusaku:20210414161010j:plain

特に湖の近くは隙間がほとんどないくらいテントでうまる…UMR…

 

ただ受付の方にも「強い気持ちをもって(テントを)張れば大丈夫!」と言われてたのでもう少し奥の方を探してみると…

f:id:mochimochisakusaku:20210414161022j:plain

ありました、一応湖の真ん前!

グランドシートがあると「取りあえずシートだけ持って場所取り」ができるので楽

f:id:mochimochisakusaku:20210414161030j:plain

絶景だぜ、ヒャッハー!!

もちろん空いてた理由はお察しの通り、トイレや炊事場から離れている&近くに駐車できないってとこでしょうか(´ω`)

まあちゃんとテントを張れる場所を見つけられただけエガッタエガッタ('ヮ')

 

◆さくっと設営

f:id:mochimochisakusaku:20210414161038j:plain

「一人でも設営できます!」との謳い文句通り、かなり簡単に張れました('ω')

ただ付属のペグハンマー(プラ製)は使わず、別のものを購入するのがよし!

(自分は事前に自分の金槌とすり替えときました)

ただ今思えばそこら辺の石でも打てそうだなとか思ったり…?

 

あと湖の近くは結構傾斜が…

寝てるとずりずり下に滑り落ちます、滑り止めマットがほしい()

f:id:mochimochisakusaku:20210414161049j:plain

中はこんな感じ、インナーマットはかさばるけど石が多いところだったのであって良かった(/ω\)

広さとしては「三人+荷物」か「四人」だったら快適そうな感じ、カタログ通りですね

ソロでも使おうかなと思ってたけど、やっぱり一人用にしては大きいかな、当たり前だけれどネ!_(:3」∠)_

 

f:id:mochimochisakusaku:20210414161057j:plain

日中は11月のくせに中々暑かったのでベンチレーション解放!

其の所為が虫もそれなりに居て、テントの中に入ってきちゃうので入り口は閉めるべし…((('ヮ')))

 

f:id:mochimochisakusaku:20210414161105j:plain

中でランタンつけるとこんな感じ。

とりあえず広さやら快適性はバッチリでした、まぁまだ初回使用なのでこれから色々なところに連れてきたいですな!

各シートとテントで三万↓とコスパもいいしね!

後やっぱりペグはもうちょい良さげなのを買おうかな…('ヮ')

 

◆BBQ!BBQ!BBQ!

キャンプではやっぱりおおきいおにく

f:id:mochimochisakusaku:20210414161113j:plain

BBQ台にアルミホイルをぐるぐるしたのち炭を入れバーナーでVOOO!

バーナーあれば着火剤いらんかなーと思ってたけどやっぱりあった方が楽でした()

 

f:id:mochimochisakusaku:20210414161123j:plain

ちゃんと焼けてます、ああ^~お肉はうまいんじゃあ~

(ちなみに食材はフレンズに丸投げ状態でした、スマヌ…ソシテアリガトウ('ヮ'))

 

あとは焚火をしたり…燻製を作ってみたり…

f:id:mochimochisakusaku:20210414161132j:plain

 今回は結局、SOTOの段ボール燻製ハウスを使って簡易的にスモークしましたが

意外とちゃんとできる…てか付属のスモークウッドで十分じゃん!?()

 

(あまりに暗かったので写真はないです()ランタンもう一個ぐらい持っていけばよかった…)

 

◆ISUKAの寝袋でバッチリ就寝して朝!

f:id:mochimochisakusaku:20210414161142j:plain

朝は今ぐらいだと6時頃起きると日の出が拝めます('人')

スマホ用三脚でもあればきれいにタイムラプス撮影できたのにー!()

 

以上、かなりざっくりとですが初キャン終了です!

最後は片付け等々でせかせかしましたが久々にゆったりできたなーと…

大半の時間遠くの景色を眺めてたのでこりゃ視力も回復したんじゃないかな!(違

また今度他の所にもいってみたいなー('ヮ')

 

◆例のトイレetc

f:id:mochimochisakusaku:20210414161150j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20210414161159j:plain

f:id:mochimochisakusaku:20210414161209j:plain

知ってる人は知っている、てか大半の方が知ってると思いますが()

この浩庵キャンプ場は「ゆるキャン△」第一話に登場するキャンプ場で、売店には原作ネタが散りばめられてて楽しい!

…ついでに原作グッズも散りばめられてるのでお財布の中は多めにネ!('ω')

 

 

f:id:mochimochisakusaku:20210414161222j:plain

あとはちょっと遠いけど帰りにほったらかし温泉もオススメです。

「温玉揚げは、いいぞ。」

 

あとは続きのほうに使った道具とかまとめて置くので見たい方はどうぞー!

では('ヮ')ノシ<じゃあの!

 

 

ここから続き!

 

◆道具まとめ

テント+各種シート

テントと純正シートのセット!

純正なのでサイズ感はバッチリだし、レジャーシートで代用するより安心感あってヨイヨイ('ヮ')!

ただグランドシートをたたんで付属の袋に入れるのは苦労するかも…

 

 BBQコンロ+バーナー

尾上製作所(ONOE) 折りたたみ式 フォールディングBBQコンロ F-2527

尾上製作所(ONOE) 折りたたみ式 フォールディングBBQコンロ F-2527

 
ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

 

軽くて安いBBQコンロとガスバーナーです。

大きさがどんなものか心配だったけど、1~3人ぐらいで使うなら十分じゃないカナー!

ガスバーナーは何かとあると便利、おうちでも炙り料理とかで…('ヮ')ジュルリ

 

 +αでアルミホイール(厚め)

尾上製作所(ONOE) BBQお助けシート45ワイド ON-3502

尾上製作所(ONOE) BBQお助けシート45ワイド ON-3502

 

ついでに厚めのアルミホイールもあると片付けが簡単('ω')b

ちょろっとお皿作ったりするのにも使えるよ、ただ手を切らないように注意じゃ!

 

スモーカー

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

 

 単品についてくるスモークウッドで十分なやつ(雑な説明)

とにかく安いし、使い終わったら焚火等にシュゥゥゥゥゥゥ!!!するだけで荷物にもならないゾ!

もちろん何回も使いたい人には向かないので別の物をさがそう('ω')

 

「ティッシュの燻製は鼻をかむたびに幸せになるからオヌヌメッ!」

「てぃっしゅうめー、てぃっしゅうめー」

「人間の尊厳を簡単に捨てるな」

 

 紹介してなかったのはこれくらいかな!

あとは他の記事でも紹介してあるのでよかったらどぞー('ヮ')ノ

 

mcsk.hateblo.jp

 

あれ、そういえば今日ってアレの発売日じゃあ…

 

('ヮ')<ウフフフフ…