モニターアームはロマン

f:id:mochimochisakusaku:20210724002752p:plain

 

そう、モニターアームはロマンである。

 

あのメカメカしい見た目、宙に浮いているように見える液晶、やけに広い可動域!!

というか360度ピボット回転とか使う人おるん…?

あとスタンドを置かなくて済むから机が広く使えたり…

 

嗚呼!たまらねえぜ!

 

というわけで…

f:id:mochimochisakusaku:20210724002551j:plain

またAmaz〇nさんにお世話になりました、サンキュー!

 

 

 

まずはVESAマウント(モニターアームがくっつけられる所)がついてる

f:id:mochimochisakusaku:20210724002602j:plain

DELLの「P2717H」ってモニターから開封。

 

f:id:mochimochisakusaku:20210724002611j:plain

ちゃんとスタンドがついてきてるけど(当たり前)

今回は使わないのでそのまま箱の中に放置!

 

前にAOCの21.5インチの液晶を買ってつかっていたのですが

端子が貧弱(DVIとHDMI)なのとVESAマウントに対応してないって所で

買い替えが確定しました、ただ画面の表示とかは綺麗だったよ!('ω')b

 

f:id:mochimochisakusaku:20210724002622j:plain

ちなみに今回買ったものは27インチなのでかなり大きめ

サーバルちゃん3.5フレンズ分って所でしょうか(すごーい!!)

 

f:id:mochimochisakusaku:20210724002631j:plain

次はモニターアームを開封。(段ボールで部屋ががが

f:id:mochimochisakusaku:20210724002639j:plain

こちらはグリーンハウスさんの「GH-AMCA02

価格コムとかで上の方に出てくる安くて評判のいいやつでございます('ω')

 

大体モニターアームは三種類に分かれるっぽくて

f:id:mochimochisakusaku:20171010183649p:plain

 

だいたいこんな感じらしい(間違ってたらゴミンニ☆

自分はこれの水平型に近いやつを買いました、大体4000円ぐらい!

 

そしたら次は取り付け…

f:id:mochimochisakusaku:20210724002647j:plain

まず支柱を机にしっかり固定!

 

f:id:mochimochisakusaku:20210724002656j:plain

そのあとモニターとアームを付属のねじで固定して…

 

f:id:mochimochisakusaku:20210724002704j:plain

ここがちょっと大変だけれどアームを支柱にぶっ挿す!

あとはアームの可動部分をレンチで絞めたりして

アームがお辞儀しないようにすれば完成!

 

f:id:mochimochisakusaku:20210724002712j:plain

あと実はモニター用のスピーカーも買ってあったので設置(AC511)

これで机の上のスペースがかなり広がってイイカンジヨー!(*´ω`*)

 

 

f:id:mochimochisakusaku:20210724002720j:plain

 ↑無理やりピボット機能を使ってみた所、あと4個ぐらいモニターつけたら戻ってこれなくなりそう()

 

以上、モニターとアーム買って取り付けてみたって記事でしたとさ('ω')ノ

小さいモニターだとあまり恩恵はないだろうけど

27インチを超えたぐらいからアーム必須な気がします…(スタンドも大きくなっていくし

 

これから4Kが主流になってきたりすると必然的に液晶も大きくなっていくと思うので

「机の上がせめぇ!」とか「画面近けぇ!」

とかなったらモニターアームちゃんの事を思い出してあげてください()

 

では('ω')ノシ<じゃあの!