パソコンのパーツ交換(´ヮ`)<Kabylake

やっとこさ変える準備が整ったので…

 

 

ぱぱっと交換してしまうことにしましたヽ(´ヮ`)ノ

今回の変更はこんな感じになってます↓

・CPU i7 3770 →i7 7700K

・マザーボード TUFZ77 →GA-z170x ULTRA GAMING(中古品)

・メモリ DDR3 4Gx4 →DDR4 8Gx2(Corsair)

まぁ値段等の詳しい情報はは下のほうにリンクを貼るはずなのでそちらをば!()

 

ではサクッと交換しましょうねー(´ω`)

 

◆だがしかしサクッといかなかった!

f:id:mochimochisakusaku:20210416001752j:plain
交換前のケース内部はこんな感じ。

グラボ以外はすごい長く使ってる気がする(こなみ)

 

ではまずはマザーボードを外して

f:id:mochimochisakusaku:20210416001805j:plain

次にCPUちゃんの登場(´(ェ)`)

f:id:mochimochisakusaku:20210416001815j:plain

はーカッコイイ…かっこよくない?()

「今買い換えるならRyzenだろ!」って思われた方もいらっしゃると思いますが

(というか自分も面白そうだと思ってて手をだす気満々だったし)

今回とある事情によりマザーボードがGA-z170x UGでなければならない!

…みたいな制約がありまして、是非もないよネ!

 

f:id:mochimochisakusaku:20210416001831j:plain

メモリ、CPU諸々全部くっつけてケースにIN!

はい終わり!起動確認して終了!(*´ω`*)

 

とはいかないんだなこれがァ(ヽ´ω`)

まず電源を入れてみると、biosが起動しない

というかディスプレイに何も出力されない((((´ω`))))

 

なのでとりあえずエラー発生時のビープ音をきくためにマザボ用スピーカをセット

電源を投入してみると「何も鳴らない」

おや、これは中古を安易に購入した罰が当たったのかなーとか考えつつ

試しにメモリを抜いて電源を入れてみると今度はちゃんとビープ音が!

 

ってことはCPUら辺の問題かなとか思いつつ色々調べてたら

決定的なところでミスをしていることが判明(´・ω・`)

 

「(一部)z170マザーはbiosアップデートでKaby Lakeに対応できます」

そう、ソケットが同じだからって動くとは限らないのだな!()

 

でもまぁこのマザーはbiosアップデートさえできればちゃんと対応してくれるので

さっさとアップデートを!

 

(´・ω・`)アレ?bios起動しないのにどうやって?

 

…そうなのです、つまりまずbiosを起動するために一個前の世代のCPU(Skylake)が

必要になってくる、ナンテコッタイ\(^o^)/

 

◆仕方がないので用意する

f:id:mochimochisakusaku:20210416001843j:plain

はい、一番おやすいceleronG3900ちゃんを買ってきました(´・ω・`)

(biosアップデートの間だけ)よろしくな!

 

f:id:mochimochisakusaku:20210416001853j:plain

さっそく組み込んで起動してみるとすんなりbiosが起動

マザボ壊れてなかった!ヤッター!

 

f:id:mochimochisakusaku:20210416001904j:plain

あとはUSBメモリからbiosをアップデートして…

 

f:id:mochimochisakusaku:20210416001915j:plain

アップデート完了!

f:id:mochimochisakusaku:20210416001924j:plain

windowsも無事起動!とはいかなかったので(この後先に進まず)

こちらも初期状態に戻すことで正常に起動

ちょうどCreators Updateを適応したばかりだったしマァイッカ(´ヮ`)

 

◆コンプリート!

f:id:mochimochisakusaku:20210416001934j:plain

(めっちゃ赤い)

てなわけで無事換装終わりました(´ヮ`)

 

ちょろっとFallout4とか入れてやってみたんだけれど

前よりサクサクしてる感じがしてサティスファクション!

f:id:mochimochisakusaku:20170506001241p:plain

あとはどうせマザーとグラボが赤黒なので他のパーツも統一しちゃおうかなーとか!

赤黒はいいぞ…いいぞ…

 

では長くなりましたが今回はこんな感じで!

では(´ω`)ノシ<じゃあの!

 

↓パーツ一覧

Intel CPU Core i7-7700K 4.2GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151 BX80677I77700K 【BOX】

言わずと知れたインテルCPU、Ryzenにおされ気味。

ゲーム用途だとインテルのほうが良いとかいう話もあったりなかったり

 

GIGABYTE Intel Z170チップセット搭載 マザーボード GA-Z170X-Ultra Gaming

誓約と制約()

USB-TypeCがついてるすごい、映像もおくれるすごい

 

CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16

定番モノ、見た目がカッコイイ(こなみ)

光るやつもあるけれどお高いのが難点

 

【東方project】「\ おっきい /こいしちゃん!」イラスト/さく [pixiv]

こいしちゃん、かわいい。

*今から電話をするから出てね*(怪ラストワード)
都市伝説「メリーさんの電話」が元となっている怪ラストワードである。
攻撃が相手に命中した場合画面が暗転して、
わたし、メリーさん
今、あなたの
後ろにいるの
と、言って相手を刃物で切断する。ヤンデレじみたこいしちゃんもかわいい。

(ニコニコ大百科から引用)